« 22日の臨時会に向け、副議長選の動きも | メイン | 活動レポートの印刷よもやま話で盛り上がる »

浦川原区での議会報告会に参加

itayama140515.JPG

 もう雨は終わりでしょうか。もっと降ってほしかったですね。おはようございます。今朝は雨上がりの天気です。近くの林の中ではウグイスがきれいに鳴いています。

 昨日は活動レポートを約4000枚印刷後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達とポスター貼りに出ました。うれしい場面が何度かありました。ポスターを貼らせてくださいと初めて声をかけた家はおばあちゃんの一人暮らし、「はしづめ法一です」と挨拶すると、「ああ、おまさんかね。おまさんの広告(レポートのこと)、いつも楽しみにしているがだがね。どこでも貼ってくんない」と快く応じてくださいました。また、高鳥衆議院議員のポスターを事務所の中、外に貼ってある会社の社長さんに思い切って頼んだら、「貼るんだったら目立つように5枚くらい貼っていけ」と言ってもらいました。感謝です。

 配達、ポスター貼りの途中、2つの総合事務所によりました。そのうち1か所で、安定ヨウ素剤の保管状況を視察させてもらいました。災害備蓄倉庫のなかにしっかりと保管してありました。安定ヨウ素剤だけでなく、さまざまな備品が用意されているのを見たのは初めてです。勉強になりました。来週以降、日本共産党議員団で市内10か所の保管個所を視察したいと思っています。

youso1405151.JPG

 夕方からは市議会主催の議会報告会です。私は浦川原会場へ行ってきました。副議長、常任委員会報告の後の質疑、たくさん出ました。
 ガス水道局所管の入札談合疑惑問題では、100条調査委員会を設置していない議会に対して、「ほんとうに市民の方に目を向けているのか疑問だ」という声が出されました。答弁者は、「議員としての資質を問われていると思う。すごく難しい問題だ。委員会としても、これで終わりにしたわけではない。しっかりやっていきたい」と答えていました。発言した市民は、「時間が経つと意識が薄れていく。今回はいいチャンスだ。ずるずるいかないようにもう少し、早めに対応をしてほしい」と訴えていました。
 このほか、「2万円だった人間ドッグ補助が半額になった。元に戻してほしい」「ほくほく線の上越妙高駅までの乗り入れがなかなか前に進まない原因のひとつに技術的な問題がある。よく研究して実現を」「上越市では教育の日を設定したが、それだけでは意味がない。どんな人も等しく教育受けられるようにと思っている。幼稚園から高校まで無料化してほしい」などの訴えがありました。
 中山間地対策に関しても、耕作放棄地が出ないようにという訴えがあり、私からも答弁させてもらいました。

uragawara140515.JPG

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と生活相談で動きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4156

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月16日 07:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「22日の臨時会に向け、副議長選の動きも」です。

次の投稿は「活動レポートの印刷よもやま話で盛り上がる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34