« 甥夫婦が赤ちゃん連れてやってきた | メイン | 葬儀参列、「しんぶん赤旗」日曜版配達 »

2つの会派に議長選申し合わせ案を示す


yuuhi140507.JPG

 おはようございます。天気が続きますね。これだけ晴れて少雨が続くと、田んぼの水が心配になります。天気が続いて、きれいな夕日が何回も見られます。写真は昨日のものです。

 昨日は連休後初日、久しぶりに市役所へ行きました。各派代表者会議が開かれ、改選期を迎える常任委員会の所属、正副常任委員長人事、特別委員会の継続、廃止、新設などについて協議しました。議長人事についても動きが活発化してきています。昨日は、党議員団でまとめた申し合わせ案を、支援要請のあった市民クラブと新政の代表に手渡しました。

 申し合わせ案の主な内容は、①上越市議会基本条例の遵守、②「本会議場における発言の際に、プロジェクターの使用ができるようにする」「本会議場への議員によるパソコンまたは類似の機器の持ち込みと使用ができるようにする」などの議会改革、③ガス水道局の本支管工事入札談合疑惑について、市民に対する説明責任と議会としての責務を果たすため、6月議会までに公正取引委員会の動きが見えない場合、議会内に地方自治法第100条に基づく調査特別委員会を設置する、④「少数意見を尊重し、議会の民主的運営に努める」など議長職務遂行にあたっての注文です。

 午後からは地元に戻り、生活相談や「しんぶん赤旗」の集金をしました。下の写真は尾神で撮ったヤマブキです。

yamabuki140507.JPG

 きょうは活動レポートを印刷したのち、お世話になった人の葬儀に参列します。その後は「しんぶん赤旗」日曜版の配達の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月08日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甥夫婦が赤ちゃん連れてやってきた」です。

次の投稿は「葬儀参列、「しんぶん赤旗」日曜版配達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34