« 浦川原区での議会報告会に参加 | メイン | 吉川高等特別支援学校運動会、住民自治と合併を考える会例会、「今日の平和展2014」 »

活動レポートの印刷よもやま話で盛り上がる


niseakashia140516.JPG

 暑くなったり、寒くなったり、天気は極端ですね。おはようございます。今朝は気温が13度まで下がりました。2、3日続いた高温はどこかへ行ったようです。連日の高温の影響でしょうか、もうニセアカシアの花(写真上)が咲きました。香りも素敵なので、毎年楽しみにしている花です。

 昨日は活動レポートを印刷したのち、新聞屋さんへ折り込み依頼に行き、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。ある新聞屋さんへ行ったら、そこで、女性従業員さんたちから、私の活動レポートの作成について、いろいろと質問されました。うれしかったのは、プリントミスが極めて少ないことをほめてもらったことです。どんなふうに印刷しているか、訊かれました。両面印刷の場合は片面刷ってから時間をおくとミスが出にくいこと、紙面づくりでも端の部分にインクが集中しないようにしていることなどを話しました。新聞屋さんでも折り込み用のビラ印刷を頼まれることがあるようで、真剣にきいてもらいました。私が謄写版の印刷では機械に負けないスピードで印刷できること、印刷したビラの束をトントンと整えるのが早いことを話したら、「ぜひ、うちで仕事してほしいわ」と言われ、みんなで大笑いしました。

 夕方からは吉川区地域協議会でした。メインの議題は今年度の地域活動支援事業の審査です。尾神岳のパラグライダー練習場で「山びこコンサート」を行う。幻の越後長峰城址保存事業に取り組む。越後田舎体験の新たな体験プログラムにパラグライダー体験をとりいれるなどおもしろい提案がいくつもありました。審査の結果、今年度の吉川区地域活動支援事業に9つの提案がとりいれられることになりました。全体の申請額は550万円、このうち483万円が補助されることが事実上決まりました。なお、当初の予算が約97万円残るため、2次募集をするそうです。

kyougikai140516.JPG

 きょうはこれから県立吉川高等特別支援学校の運動会です。その後、住民自治と合併を考える会の勉強会に出ます。上越市ガス水道局所管の本支管工事の入札談合疑惑で説明する予定です。「しんぶん赤旗」日曜版の配達もまだ残っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4157

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月17日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浦川原区での議会報告会に参加」です。

次の投稿は「吉川高等特別支援学校運動会、住民自治と合併を考える会例会、「今日の平和展2014」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34