« 第6期介護保険料基準額は6591円の見込み | メイン | 新潟駅前で志位委員長が街頭演説 »

尾神出身の人たちと楽しく食事

hashi141128.JPG

 時折強い風が吹いています。おはようございます。今朝はそう寒くはないのですが、風が吹いているせいか冬っぽく感じます。近くの吉川橋を通る車もライトをつけて走っています。

 昨日は政策形成会議が午前9時半からありました。前の日はほとんど寝ていなかったので、頭はなかなかしっかり働いてくれませんでした。空き家対策条例の原案作りも大詰めに来ていますが、市側は空き地については対策の対象となる土地についての基準づくりが極めて困難として譲りませんでした。政策形成会議としては残念ですが、空き家に絞った条例にすることにしました。また、国会で空き家対策法が成立したことから、それとの整合をはかる必要がある部分について市側と協議しました。これまでの素案もかなり変更部分が出てきます。それらは12月議会中に確認し、当初の予定通り年内にパブリックコメントに入ることにしました。

 会議が終わってから石橋の食堂、「あひる」に行きました。入ったら、見たことのある女性が3人食事中でした。いずれの人も現在は市内各地にばらばらに住んでいますが、吉川区尾神出身の人です。「あら、まあ」ということになって、にぎやかにおしゃべりを楽しみました。食堂を切り盛りしているSこさんも尾神出身です。食事が終わってからもコーヒーを2杯もいただき、「子どもの時にはしだれ桜は気付かなかった」とか、水源分校への通学路がどうだこうだなどと懐かしい話をしました。私は1時間ほどで市役所に戻ったのですが、3人のおしゃべりは続き、3時半までいたとか。楽しかったんでしょうね。

 午後からは活動レポートの原稿書き、質問準備でした。総括のテーマはなかなか定まりません。今回は見送りも含めて午後には最終判断をしなければなりません。

 きょうは活動レポートの印刷をしてから大島、安塚方面へ行きます。午後5時半過ぎからは新潟市で街頭演説、選挙対策会議と続きますので、あわてずゆっくりと動きたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4351

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年11月27日 07:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第6期介護保険料基準額は6591円の見込み」です。

次の投稿は「新潟駅前で志位委員長が街頭演説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34