« 井上参院議員迎えた演説会、盛況 | メイン | 一般質問3日目 »

障がい者支援で前向き答弁

asa1412111.JPG

 起床6時。よく眠りました。おはようございます。前の日がレポートの作成と印刷、質問準備と重なり、ほぼ徹夜状態でした。やっぱり寝ないとだめですね。今朝はすっきりしています。外は小雨です。週末から再び寒波がやってくるといいます。たいしたことがなければいいのですが。

 昨日は一般質問2日目でした。石田議員が障がい者問題をとりあげ、具体例をあげていい質問をしていました。新年度から障がい者支援では利用計画の作成が必要となることから相談支援員の不足は深刻です。石田議員の質問に答えて、担当部長は遅れている計画づくりについて、4月までに100%やると約束しました。また、私の質問に答えて、現在28人となっている相談支援専門員を増やすよう努力していくと言明しました。基幹支援センターも4月からスタートできるよう準備を進めていると市長が私に答弁しました。注目の(仮称)厚生産業会館ですが、私たちのアンケート調査結果では「いったん白紙に戻す」が67%を占め、一昨年の年末から市が取り組んだパブリックコメント結果と正反対の結果が出たことから、市民の意思を再確認する必要があるのではないかと質問しましたが、市長は、「厚生産業会館は当市にとって真に必要な施設であり、将来に向けた『価値ある投資』として市民の皆さんにも十分ご理解をいただいているものと考えている」とのべ、必要性を認めませんでした。今後、市民意思確認についてどうしていくか議員団で詰めていきたいと思います。

hashi1412101.JPG

 夕方、家に戻り、事務所移転のための整理作業をしました。作業ではいろいろなものを再発見していますが、昨日は、1枚の賞状が出てきました。高校時代の校内マラソンの表彰状です。体重50数キロ時代のものですが、これで「かつては長距離ランナーだった」ということを証明できます。いまの体型では誰も信じてくれませんので。

marasonn141210.JPG

 きょうも一般質問です。「しんぶん赤旗」日曜版の配達、選挙と大忙しとなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4366

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年12月11日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「井上参院議員迎えた演説会、盛況」です。

次の投稿は「一般質問3日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34