« 代かきが進んだ | メイン | 一冊の本が出てきたおかげで »

母の笹の葉採りスタート


tannbo1505061.JPG

 おはようございます。昨晩はぐっすり眠れました。今朝は6時少し前に起床し、池の周りの散歩に出かけました。タニウツギが花を咲かせ始めましたね。

 昨日は日中、ほとんど家から動かず、本を読んだり、横になったりして過ごしました。咳をすると体のあちこちが痛むという状態からは抜け出すことができ、本にも一定時間は集中できるようになりました。

 お昼前に後援会長さんから電話があり、長岡市からT先生がやってこられるので一緒に食事をしませんかとお誘いを受けました。出かけたら、タケノコ、ウド、嫁泣かせ(アキギリ)、干し柿、かぼちゃなどの天ぷらとタケノコの料理がどっさり出され、びっくり、風邪の影響でどんどん食べるところまではいきませんでしたが、一通り美味しくいただきました。

oda150505.JPG

 家に戻ると母はいませんでした。母は笹の葉採りに出かけていたのです。夕方、事務所脇の車の中で本を読んでいると、笹の葉をどっさり積んだ自転車が走ってきました。母です。「いっぺこと採ったね」と声をかけたら、「ふふ」とだけ言って、さっと通り過ぎました。今年も笹採りができるのかと思うとうれしいです。

haha1505051.JPG

 夕方、家の脇から見る夕日がきれいだったので、代かきの終わった田んぼのところまで出かけて夕日を撮りました。

yuuhi1505051.JPG

 きょうも一日ゆっくり休みます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年05月06日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「代かきが進んだ」です。

次の投稿は「一冊の本が出てきたおかげで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34