« ミヤマヨメナの生育地、新たに発見 | メイン | 市議会主催の議会報告会でパワーポイントも活用 »

本質に迫る理論的な質問


hashi1505281.JPG

 今朝は5時前に起床しました。おはようございます。近くにある吉川橋の架け替え工事現場では、今朝も早くから資材運搬車が来ていました。昨晩も遅くまで工事をやっていたのですが、仕事は私の思っている以上にたいへんなんですね。

 昨日は午前に来客があり、お昼前から、大急ぎで活動レポート作成作業をしました。当初予定していたある事業についてのデータを入手できず、困りました。今号の「春よ来い」は友人の母の日をめぐるエピソードを紹介しました。昨日から何回か手を入れ、昨日の原稿は今朝の段階のものとだいぶ違うものになりました。一晩寝ると、どういうわけか文章修正能力が与えられるようです。修正したものは次の月曜日の朝までにホームページにアップします。

 午後3時過ぎからは衆院安保法制特別委員会のテレビ中継を見ました。今後のたたかいを進める上でぜひ見ておきたいと思ったからです。維新の柿沢議員、日本共産党の志位委員長の質問を見ましたが、志位委員長の質問はこれまでの政府関係者の答弁、自衛隊幹部の証言、米軍資料、国連資料などを駆使した論理的で迫力満点の質問でした。日本だけで使っている「後方支援」が武力行使と一体であることを事実で明らかにしました。委員会室ではヤジも飛ばず、緊張した空気が張り詰めていましたね。それにしても安倍総理、質問されたことにまともに答えず、同じ発言の繰り返しでした。ひどすぎます。

shiisitumonn150527.JPG

 そうそう、昨日の午後、私の事務所の周りに紫色の花が咲いているのを見つけました。ムシトリナデシコです。どこからやってきたのか、うれしくなって何枚も写真を撮りました。この花が実際に虫を撮る様子を見てみたいものです。

mushitori150527.JPG

 きょうは午前に吉川高等特別支援学校の先生がわが家に来られます。その後、私は、直江津の事務所などへ行きます。夜は市議会の議会報告会に参加しようと思っています。私も審議に加わっていた3月議会のことがどのように報告され、市民からどんな声が出るか聴いておきたいのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年05月28日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミヤマヨメナの生育地、新たに発見」です。

次の投稿は「市議会主催の議会報告会でパワーポイントも活用」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34