« 本質に迫る理論的な質問 | メイン | ふるさと蛍場にて »

市議会主催の議会報告会でパワーポイントも活用


kinohana150528.JPG

 おはようございます。夜中にトイレに起きたら、母もトイレに行きたくて起きてきました。大急ぎですませました。高齢者となると、もようしてから出るまでの時間が短くなるようです。再び布団に入ったので、最終的に目覚めたのは6時近くになっていました。

 昨日は午前に来客があり、その後、直江津にある日本共産党事務所、市役所へ行きました。市役所では近藤議員などから「元気かね」と声をかけてもらいました。昨日は選挙後初めて会った市議は7人です。懐かしかったですね。

 午後3時過ぎに地元事務所に戻り、国会中継を見ました。安保法制特別委員会での論戦を見たかったからです。志位委員長の質問はアメリカが行った違法な先制攻撃や日本政府も関与したベトナム戦争、イラク戦争についてもとり上げ、アメリカ政府の主張にべったりだった歴代の日本の政権の対応状況を浮き彫りにしました。アメリカに従って集団的自衛権を行使するとどういうことになるか、はっきりとわかる論戦だったと思います。

 夕方からは市議会主催の議会報告会、意見交換会でした。議会報告は3月議会の報告です。報告では初めてパワーポイントを使って議長が3月議会の概要を報告しました。いいことだと思います。私は、議会史上初めての当初予算の組み替え動議提出、住民投票の提案に係わった者として、これらがどう説明されるのかに注目しましたがあっさりとしたものでした。また、これらについて質問が出た時に、場合によっては発言するつもりでいました。これらに関する市民からの質問はありませんでした。

satou150528.jpg

 報告に対する質問や意見交換の中では、「公の施設の再配置で廃止が打ち出されている高士スポーツ広場を残してほしい」「新総合事業は社会福祉協議会への丸投げでないのか。車がないと人が集まらない」「公民館は使用料がとられる。13区のコミュニティセンターは無料だ。これでいいのか」「防災士を増やしてほしいと言われるが、養成には6万円かかるし、ヒマデもある。負担軽減できないか」「人口減少は我々の一番の心配だ。議会としてどう取り組んでいくのか」などの発言がありました。

 きょうは活動レポートを印刷したのち、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金です。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4535

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年05月29日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本質に迫る理論的な質問」です。

次の投稿は「ふるさと蛍場にて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34