« 学校演劇DVD、「山辺食堂の人々」に感動 | メイン | 生活相談、作品展めぐり、謙信SAKEまつり »

下黒川小での地域文化展、きままにコンサート


okamidake151025.JPG

 今朝は寝坊しました。おはようございます。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番であることをすっかり忘れていたのです。5時20分に家を出て大急ぎで配達しました。昨晩は激しい雨が降ったにもかかわらず、路面はよく乾いています。風が吹いたのでしょう。写真は配達の際、吉川区土尻地内で撮りました。

 昨日は午前に柿崎区の下黒川小学校文化祭に行ってきました。学校の文化祭で地域の文化展もやっているというので行ってきたのです。プロとしか言いようのない手芸作品、木工作品があり、今年始めたばかりとは思えない素敵な絵手紙作品がありました。上越市立公民館長の内山輝義さんや次男がお世話になった先生の作品もありました。すごいですねぇ。私のエッセイ集『背中かき』の表紙写真も展示されていました。すばらしいと思ったのは、下黒川小学校の校区だけなく、その他の柿崎区内、吉川区、大潟区などからも作品が出ていることでした。この文化展、来年はどんなふうに発展していくのか楽しみです。

simo2.JPG

simo3.JPG

simo4.JPG

simo5.JPG

simo6.JPG

simo7.JPG

 夕方からは柿崎区コミプラで行われた昨晩の「第15回町の音楽家~きままにコンサート」に出かけてきました。楽しいイベントでした。長井順一さんなどによる雅楽からスタートし、ピアノやギターなどの演奏と歌がありました。10日前に幼なじみを亡くしたばかりの丸山えつ子さんは、コンサートのために練習してきた曲を急きょ変更して、「吾亦紅」をピアノで演奏しました。しっとりと心に響きましたよ。平田優一さんなどとアリスの曲を演奏したArikoさんの楽器はおそらくペルー発祥の打楽器の一種、「カホン」かと思います。彼女の右手と左手の動きにくぎ付けになりました。まさにブラボーでした。娘さんが嫁ぐときに演奏しようと思っていたという「未来予想図Ⅱ」をサックスで演奏したのは山崎伸さん、ジョークを交えたおしゃべりは会場を何度も沸かせました。柿崎の音楽家のみなさんは演奏だけでなく、曲の紹介などのおしゃべりもお上手でしたね。びっくりしたのは、最後の全員合唱でした。曲は「紅葉」でしたが、「秋の夕日に…」と歌ったところで私の後ろの席の人たちが「秋の夕日に」と続けたのです。見事な合唱でした。写真は休憩時間に撮らせてもらったものです。

kakizaki151024.JPG

 きょうは謙信SAKEまつりに行ってこようと思います。大潟文化展も観ておきたいし、行きたいところだらけです。活動レポート、「春よ来い」は明日の朝までに、ホームページに掲載します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4684

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年10月25日 07:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学校演劇DVD、「山辺食堂の人々」に感動」です。

次の投稿は「生活相談、作品展めぐり、謙信SAKEまつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34