« 「囲む会」続く | メイン | 新聞配達と「囲む会」でフル回転 »

93歳のおじいちゃんも


hakutyou160218.JPG

 ちょっぴり寒い朝を迎えました。おはようございます。今朝は5時に来て、事務所で活動レポートの原稿の手直しを行っています。やはり一晩眠ると、これまでの原稿のおかしなところが目に入ります。「春よ来い」や5野党討論会の記事の数か所を手直ししました。上の写真は昨日の朝、吉川区町田で撮ったものです。ハクチョウは飛んでいる姿がいいですね。

 昨日は午前が活動レポートの印刷と「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。配達は大島区だけでも終わらせたいと思ったのですが、数部残ってしまいました。時間がなくなったのです。昨日は、朝の早い段階では不安定な空模様でしたが、その後、みるみる回復、見事な青空が広がりました。そのため、写真を撮るのも忙しくなりました。下の写真は米山です。

yoneyama160218.JPG

 午後からは「橋爪法一を囲む会」でした。最初の会場では、「内水を大出口川に出す場所の蓋が依然として壊れたままになっている」「堤防の土手でブロックの内側がえぐられているところが何か所もある」「近年、県道も市道も傷みがひどく、なかなかなおらない」などの声が寄せられました。次の会場では、「若い者が出ちゃった中で、さあ、若者定住のためにどうするかと言われても、どうにもならない」「消火栓のところのアングルが腐り始めている」などの声が出ました。うれしかったのは93歳のおじいちゃんが私の顔を見たいということで、出かけてくださったことです。この人は冬場、一歩も外に出なかったといいますが、昨日は杖をついて、家の人に付き添ってもらいながら歩いてこられたのでした。

 夜は直江津にて地域協議会に関する勉強会でした。改めて、上越市の地域自治区、地域協議会について学びました。家に帰ったのは夜の10時半過ぎでした。

 きょうはこれから朝の挨拶、「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしたのち、「囲む会」が夜まで続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4801

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年02月19日 06:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「囲む会」続く」です。

次の投稿は「新聞配達と「囲む会」でフル回転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34