« 「囲む会」で縄ない機のことも話題に | メイン | 母がふたたび自転車に »

活動レポート号外配布ではうれしいことがいくつも


yoneoka160221.JPG

 ヒュ、ヒュ、ヒュ。外で小鳥の声が聞こえます。おはようございます。今朝も穏やかな朝を迎えました。5時半に起床し、事務所でパソコンに向かっています。今朝、外の音が聞こえたのは、この小鳥が初めてです。なんとなく春がまた一歩近づいてきたなという感じです。写真は昨日、吉川区深沢で撮ったものです。

 昨日は、午前が党会議でした。先日の「新春の集い」のことやこの間の活動のこと、そしてこれからの方針などについて話し合いました。途中から高田のSさんが印刷機を貸してほしいと来られ、とても賑やかになりました。会議が終わり、Sさんと食事をし、外を眺めていたら、小鳥たちがたくさん近くに舞い降りていることに気づきました。彼ら、彼女らは一生懸命土をつつき、食事をしていたんですね。

kasiradaka160221.JPG

 午後からは活動レポートの号外配布でした。約3時間、歩きまわりましたが、うれしいことがたくさんありました。長年、自民党の活動をしていた人が私を呼びとめてくださり、「県議選、残念だったね。今度こそ勝ってくんない。おまんみたいに地道に頑張る人はいない」と声をかけてくださいました。ある家では、おばあちゃんが、「あら、まあ、橋爪さん、あんた、良かったねや、財布もらって、冷蔵庫にしまいなったてが」と言いました。この人は朝の新聞に折り込んだ私の活動レポートを読んでいてくださったのです。また、ある家では、お母さんに名を告げると、「おとうさん、橋爪さん来てくんなったよ」と声をかけてくださり、3人でたっぷりと話をさせてもらいました。ある家の庭にはモクレンのつぼみが膨らみつつあるのがよくわかりました。いろんな「であい」がありました。

mokurenn160221.JPG

 きょうはこれから朝の挨拶、その後、市役所で議員団会議、そして新潟地方裁判所へと向かいます。きょうはガス水談合事件の口頭弁論があるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4804

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2016年02月22日 06:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「囲む会」で縄ない機のことも話題に」です。

次の投稿は「母がふたたび自転車に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34