« 新聞配達と「囲む会」でフル回転 | メイン | 活動レポート号外配布ではうれしいことがいくつも »

「囲む会」で縄ない機のことも話題に

asa160221.JPG

 よく眠りました。目覚ましをかけずに、何時でもいいから目が覚めたら起きることにするっていいですね。おはようございます。今朝は6時20分に起きました。外は小雨です。雪はどんどん消えています。もう雪は降ってもちょぼちょぼでしょう、ここまでくれば。

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達とレポートの号外配布でした。号外配布は楽しいですね。ほとんどが久しぶりに会う人ばかりですので。レポートの通常号に載せている野の花のことが話題になったり、このブログのことで訊かれたり……。ある家では結婚式のお祝いにもらったという絵が話題になりました。どこかで見たことがある素敵な絵です。たぶん、あの人かな。

e160220.JPG

 午後からは「橋爪法一を囲む会」でした。最初の会場では、会が始まる前に、きょう付の私の活動レポートに載せた縄ない機の写真をスライドで映し出したところ、「初めて見た機械だ」「昔は手差しの縄ない機を使っていた」などに声が出て賑やかになりました。私の報告後の懇談会でとり上げられたのは原発と放射性物質についてでした。北朝鮮の核実験で放出されているかもしれない放射性物質についての情報が少ないなどの声が出されました。「囲む会」に同行してもらっている小田順子さんからは、「わらはたきの音が聞こえる」という私のエッセイを朗読していただきました。

suraido160221.JPG

 2つ目の会場は私が32歳まで住んでいた吉川区尾神です。屋号で呼び合う仲ですので、話をしていても心地よいですね。懇談では、「平等寺地内の県道、川沿いに生えている雑木は葉が茂ると見通しを悪くする。切ってもらうようにしてほしい」「(尾神地内の)市道(旧林道)のスタート地点がよくわからないで、道を間違える人が今も多い。案内表示などもっと改善してもらいたい」などの声がポンポンと出ました。

 私の活動レポート1745号、「春よ来い」の第393回、「バレンタインデーを前に」を私のホームページに掲載しました。時間のあるときにごらんください。

 きょうは午前に会議、午後からはレポートの号外配布です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4803

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年02月21日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新聞配達と「囲む会」でフル回転」です。

次の投稿は「活動レポート号外配布ではうれしいことがいくつも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34