« 市村幸恵さんのコンサートへ | メイン | 街宣、お通夜 »

大口満先生の個展

sora160405.JPG

 ゆっくりぐっすり眠りました。おはようございます。朝方トイレにも行かず、眠り続けたのは久しぶりです。薬が効いたのでしょうか。昨日朝から、少々風邪っけだったので、夜の会議は欠席し、風邪薬を飲んで寝たのがよかったようです。今朝は熱もなく、頭痛もしません。ホッとしました。

 昨日は朝宣伝が寒かったですね。じつは4月になったことだし、これまで来ていたスポーツ用の暖かいコート(正式には何と言うのでしょう)はもういいだろうという判断をして、ナイロン雨具を着て立っていたのが間違いでした。これで体調を崩したのです。昨日の朝は冷たい雨が降り続きました。雨だからといってばかに出来ませんね。

 朝宣伝が終わってから市民プラザ近くの葬儀場へ行きました。長年お世話になった牧区の元郵便局員、渡辺さんの葬儀に参列してきたのです。会えば、いつもにこにこしてやさしくしてくださった活動家の大先輩でありました。式後のスライド上映で、お連れ合いや子どもさんたちなどとともに大好きな登山をされていた当時のものが出てきました。自分はどれだけ家族サービスをしてきたかなと思いました。どうあれ、素敵な写真が何枚も映し出されて、よかったです。

 高田まで出たついでに党事務所へ行き、帰りは高田をまわってきました。昼休みの時間帯でしたが、上越高校の先生だった大口満さんの個展を観てきたかったのです。会場には風景、人物、花など様々な絵がたくさん並んでいました。そのなかでも海岸に近い場所の風景画がとくに印象に残りました。どこにでもある風景なのに、なぜか惹かれるのは先生のお人柄なのでしょうか。場所は大潟区の海岸ではないかとおっしゃっていましたが、私には柿崎区の直海浜の風景かなと思いました。昼休みにもかかわらず、大口先生と話もできました。よかったです。先生の個展は10日まで、上越市本町3丁目の大島画廊にて開催されています。ぜひお出かけください。

ookuti160404.JPG

 きょうは朝宣伝の後、会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4847

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年04月05日 06:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市村幸恵さんのコンサートへ」です。

次の投稿は「街宣、お通夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34