« 美しい田園風景のなか動き回る | メイン | 試練を超えて »

アベ暴走許すなと上越で集会、デモ

asa160515.JPG

 寒い朝です。おはようございます。今朝は4時過ぎに目が覚めてしまい、困りました。日曜日くらいゆっくり寝ていたいと思ったのですが、体の方は「起きなさい」という信号が出っぱなしでした。それでいながら、時々眠くなるのですから、私の体はどうなっているのでしょう。

 昨日は午前が「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。1軒の家に3人の高齢者の人たちがお茶を飲んでおられ、「まあまあ、いかったね。さあ、お茶を飲んで」と誘われました。そのうちの1人は、おじいちゃんとともに投票所に行き、「はってでも投票するんだ」と構えていたら、投票所にいた職員さんが手取り足取り、助けてくれたとのこと。投票できたので、「これで、橋爪さんは当選すると思った」と語ってくれました。それくらい、自分の票を重く見ていてくださったのです。

 午後からはかに池公園での集会とデモに参加してきました。戦争法NO!上越実行委員会主催です。参院選新潟選挙区で野党・市民統一候補に森ゆうこさんが決まるなか、安保法制廃止、立憲主義・民主主義を取り戻し、個人の尊厳を大切にする政治を実現しようと、約300人が集まりました。
 主催者を代表して挨拶をした馬場秀幸弁護士は、「森ゆうこさんを統一候補として迎えることができ感無量だ。ここまで来たのは皆さんのおかげ、必ず勝利しよう」と訴えました。
 政党からの挨拶では社民党県連の小山代表が、「野党が統一した背景には安倍内閣の暴走をこれ以上続けさせてはならないという市民の思いがある。オール新潟で森ゆうこ候補を国会に送ろう」と呼びかけました。日本共産党上越地区委員会の上野委員長は、「共闘が前進し、現段階では定数1の選挙区が32あるなかで25で統一が実現した。歴史上初めてのたたかいが発展してきている。私たちは市民の期待に応えるために先頭になってたたかいぬく」と決意表明しました。民進党の6区支部の梅谷代表は、「安倍政治はアクセルばかりふかしてブレーキがきかない。このままではとりかえしのつかないことになる。森さんを応援して必ず当選させていく」とのべました。
 大きな拍手で迎えられた森ゆうこ予定候補は、「憲政史上初めて新潟でも6党及び連合新潟などが(参院選で)統一した。安倍総理はこの国の主権者が誰かを忘れている。主権者は国民だ。このままでは日本が危ない、子どもたちが危ない。何としても勝利するために力を尽くす」と決意をのべました。
 市民からの発言では、「(安保法制などでの)無関心、他人事からぬけださないと、あの世に行ってから後悔することになる。子どもたちの未来のことを考えてくれる本物の政治家、森さんを国会に送ろう」(長澤美穂さん)、「公示まで2か月を切った。2連ポスターなどできることをやっていこう。今回は民進党、共産党が手を下げて統一が実現した。予定候補だった人たちの思いを実現するためにも、森さんを国会に送り届けよう」(土田竜吾さん)、「今回の選挙、自民党が圧勝したらやりたい放題になる。こんなことは絶対させてはならない。野党候補が統一されたこと、本当にうれしい。命がけで守ってきた平和、先人の努力を無にすることのないようにがんばろう」(山岸祐子さん)などの訴えが続きました。

mori160514.JPG

yuuko160514.JPG

demo160514.JPG

 活動レポート1756号、「春よ来い」の第404回、「モウセンゴケ」を私のホームページに掲載しました。お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。

 きょうはこれから浦川原物産館近くでスタンディング、その後、長岡市に向かいます。高校野球の応援です。吉川中学校出身の江村伊吹投手が優勝投手になれるよう応援してきます。夕方には戻り、体協レセプションに出ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4886

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年05月15日 06:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美しい田園風景のなか動き回る」です。

次の投稿は「試練を超えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34