« ミヤマヨメナ、ハマエンドウなどの花を楽しみつつ | メイン | 選対会議、田んぼの視察 »

ササユリ、タツナミソウも開花


asa160524.JPG

 おはようございます。今朝は5時に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。みなさん、早いですね。草刈りをしている人、掃除をしている人がおられました。天気の方はきょうも暑くなりそうです。写真は吉川区下町の田んぼです。稲が色を出してきましたね。

 昨日は午前が党議員研修会でした。上越地区内の議員が集まり、6月議会を前にした課題について県委員会から報告を受け、話し合いました。介護保険、国保、人口減少問題、農業問題などで新たな動きが出ていることに注目しました。県政の現状についても最近発行されたばかりの『新潟県政の検証2』(にいがた自治体研究所)を中心に学習しました。読むものがたくさんあり、たいへんです。

 直江津から事務所に戻り、活動レポートの取材で動きました。途中、気分転換のため近くの山へ30分ほど入りました。昨日は気温が上昇して野の花が次々と開きました。一昨日の段階ではつぼみで、開花まであと2、3日と思っていたササユリも開花しました。なんとなく、咲いている予感がしたので、見に行ったのですが、行ってよかったです。タツナミソウも開花していました。

sasayuri1605231.JPG

tatu160523.JPG

 夕方からは再び直江津の党事務所へ。参院選を前にしたたたかいについて協議しました。

 昨日のブログで一部漏れ落ちがあったので加筆しました。

 きょうは午前が選対会議です。午後からは明日の臨時議会の準備と原稿書きをしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4895

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年05月24日 07:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミヤマヨメナ、ハマエンドウなどの花を楽しみつつ」です。

次の投稿は「選対会議、田んぼの視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34