« 暑さに負けず街宣 | メイン | 上越地域振興局などの挨拶回りに同行 »

各派代表者会議、党議員団会議などの会議続く


tannbo160531.JPG

 まだうとうとしています。おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でした。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、次第に良くなってきました。写真は少し前に事務所の近くで撮った田んぼと里山です。ヤマボウシの花がまだがんばって咲いています。

 昨日は午前からずっと旧市内に出かけていました。まずは市役所で各派代表者会議でした。課題調整会議の在り方、市議会議員に挑戦しやすい環境整備、各地域協議会との意見交換、月例議員懇談会・議員勉強会の在り方などについて協議しました。ほとんどが各派持ち帰りという結果になりましたが、「市議会議員に挑戦しやすい環境整備」など新議長の思いが強く出ているなと思いました。若い人が議会に挑戦しやすいようにするにはどうしたらいいか、私からは一般論としてはわかるが、議員定数削減、議員報酬のアップとリンクさせるものなら異論があると述べておきました。

 会議の中では、地元のラジオ局、エフエム上越から新番組、「上越市議に訊く」を7月からスタートさせるので協力をとの要請があったことが明らかにされました。毎週火曜日午後1時18分から1時32分が放送時間だそうです。立候補の動機、政治信条、実績、いまの上越の問題点などを語る内容となっています。短時間なのでコンパクトに語ることが求められますね。楽しみです。

 各派代表者会議が終わってからは議会運営委員会があり、その間、議員控室にて待機しました。そして議会運営委員会終了後、今度は党議員団会議を行いました。各派代表者会議や議会運営委員会の報告と協議を行った後、来月7日から始まる6月議会対策を中心に話し合いました。議案そのものについては、議論になるものは見当たらず、一般質問をどうするかで時間がかかりました。質問テーマをどうするか、誰がどの質問を分担するか、もう1回協議する必要があります。

 日中のすべての会議が終わってから、「しんぶん赤旗」の集金活動などで動きました。今回初めて会う人が多く、時間がかかりました。でも、なつかしい人と再会できましたし、「おれも山の人間です。ブログ読んでいます」「ホームページもブログも橋爪さんの肩書は前市議になっていますよ」などと声をかけてくださる方がありましたし、うれしかったです。

 きょうは午前に私の活動区域の選対会議があり、参院選対策などについて話し合います。その後は地元に戻る予定ですが、新たな行動提起もあり、どうなることか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4902

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年05月31日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暑さに負けず街宣」です。

次の投稿は「上越地域振興局などの挨拶回りに同行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34