« 『夢は牛のお医者さん』(本)を一気に読む | メイン | デスクワーク進まず »

党会議の後、旧莇平小学校へ

asa1607191.JPG

 暑くなってきましたね。おはようございます。今朝は朝から蒸しています。セミの鳴き声にプラスして虫たちの鳴き声も聞こえてくるようになりました。写真は事務所の近くにある農道と田んぼです。

 昨日は午前が党地区委員会事務所当番でした。事務所で食べるものを調達するために直江津の朝市に寄りました。若い人から、「森さん、よかったですね」と握手を求められました。選挙が終わって初めて訪れたので、他の人からも声をかけていただきました。市ではいつも元気をもらいます。事務所では連休中とあって、電話はわずかに2件、机に向かってうとうとしていました。活動レポートの原稿を少しでも書きたいと思っていたのですが、その気持ちよりも睡魔の方が勝りました。

 午後からは党の会議がありました。いうまでもなく、この会議では選挙総括が中心議題です。新潟選挙区で頑張り、勝ったこと、比例で目標には届かなかったものの、当選させたいと思っていた長野の武田良介さんを国会に送り込むことができたこともあって、「完勝」ムードがありました。ただ、長い目で見たときに、身近な市議選でも候補者難となっていることなども出され、どんな状況下にあっても躍進できる党づくりが必要だという点で一致をみました。

 この会議を機に、ここ1年ほど地区委員長代理として各種選挙戦の指揮をとってきた阿部正義さんが退任されることになりました。最後に発言してもらった後、「立ってください」と言われた本人はキョトン。そこへ女性党員から花束が手渡されました。月末にはご苦労さん会をやるということになっていたので、その場で、何かあるだろうと思っていたでしょうが、この花束贈呈は不意打ちだったようです。阿部さんはぐっときて、指で涙を拭いていました。

abesann160718.jpg

 夕方4時には会議が終わったので、車を飛ばし、十日町市松代の旧莇平小学校まで行ってきました。前日、本の『夢は牛のお医者さん』を読み、確かめたいことがあったからです。それは本に出てきた仔牛たちを飼っていた場所と大きな銀杏の木です。仔牛を飼っていた場所はコンクリートの土台が残っていることが予想されたので、探し、たぶん、これだと思う場所を特定できました。大きな銀杏はすぐにわかりました。この学校をずっと見守り続ける位置にどんと立っていました。現地にいたのは10分ほどでしたが、本の世界だけでなく、わが家の牛飼い時代にタイムスリップできました。

azami1607181.jpg

ityou160718.jpg

koumonn160718.jpg

 きょうは午前に市役所へ行きます。午後からは原稿書きできればと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4952

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年07月19日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『夢は牛のお医者さん』(本)を一気に読む」です。

次の投稿は「デスクワーク進まず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34