« 小春日和、ヤツガシラを干していた家も | メイン | 下黒川小「地域作品展」、むら市場の収穫祭 »

湯沢で同級生有志の懇親会

yuzawa161029.JPG

 おはようございます。今朝は越後湯沢のホテルからの発信です。6時過ぎに起きて、いま風呂から出てきたところです。

 昨日は活動レポートを新聞屋さんへ持ち込んだ後、午後4時頃まで、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。昨日も「いかったね」という言葉をたくさん寄せていただきました。みんな県知事選の結果を喜んでくれているんですね。なかには米山新知事の生い立ちについて、よく調べた人もいて話がはずみました。

 夕方の4時24分、くびき駅発の電車に乗ってここ越後湯沢に来ました。中学時代の同級生が何人か寄り、有志の同級会を開こうということになっていたからです。話が広がり、けっこう大勢が集まりました。何人かはいつもお盆に会っていますが、他は本当に久しぶり、再会を喜び合いました。ここでも県知事選の結果が話題になりました。そして、同級生はなんでも遠慮なくしゃべります。「おまん、太りすぎだぞ」と言ってきた人が何人かいて、「ご飯を減らせ」「ヨーグルトを濾して飲んでみろ」などいくつもアドバイスをもらいました。それにしてもご馳走がありました。「やせろ」と言われる中、ほとんど食べてしまいましたが。

ryouri161028.JPG

 2次会もやりました。私はひと眠りしてからの参加でしたが、みんな盛り上がっていました。盛り上がったのは同級生だからということもありますが、Tさんが持ち込んだ「茹でたムカゴ」の力もありました。ちょっぴり塩が効いたムカゴはなんと尾神岳で採ってきたものだとか。自然のままのいい色でしたね。私もたくさんご馳走になりました。

imogo161028.JPG

 さて、今朝は8時過ぎの電車で地元に戻ります。イベント参加などやるべきことがいくつもあるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5055

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年10月29日 06:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小春日和、ヤツガシラを干していた家も」です。

次の投稿は「下黒川小「地域作品展」、むら市場の収穫祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34