« 厚生常任委員会で新斎場問題を議論 | メイン | 湯沢で同級生有志の懇親会 »

小春日和、ヤツガシラを干していた家も

yoneyama1610271.JPG

 前の晩、寝不足だった割には早く目が覚めました。おはようございます。今朝は5時半に起床、事務所で印刷作業をしています。本来なら、今週号は印刷枚数が少ない週なんですが、新斎場問題が大きな話題となっているので増刷することにしました。今朝は曇り空です。写真は昨日、大潟区へ行った時に撮ったものです。

 昨日は「しんぶん赤旗」に折り込む活動レポートを印刷したのち、レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金に出ました。午前の活動の途中、訪れた1軒でサルナシの実をご馳走になってきました。この間まで固かった実に皺がより、中身を出して食べると甘みがあって、とても美味しかったです。冬が近づいてきたなと思いました。今週も知事選後初めて会った何人もの人から、「よかったね」と声をかけていただきました。

 午後は直江津、春日山経由で安塚、大島へとまわりました。昨日は暖かかったので、あちこちで野菜などを干していましたね。写真の1枚目はヤツガシラです。茎も芋も干してありました。2枚目はいつもの家の今週の花です。花の中身は先週とあまり変わりません。ただ、先週とは違って撮りやすかったです。花もまもなく終わりとなります。

yatugashira161027.JPG

hana161027.JPG

 夕方からは米山選挙事務所のスタッフだった人たちとの会費制の懇親会でした。都合で参加できない人もいましたが、勝利を喜びあいました。Uさんの「新知事の初登庁を見てきたが、米山さん、りりしくて知事らしくなったね」にはみんなが笑いました。昨夜の参加者は参院選新潟選挙区以来ずっと頑張ってきた人たちがほとんどですが、「日常的に集まる場所がほしいね」「森ゆうこのときの会もまだ終わっていない。早く森参院議員を呼んで、国会報告会やろさ」などの声が出ていました。市民連合の人たちからは選挙の興味深い裏話も聞くことが出来ました。

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金をある程度した後、湯沢に飛びます。同級生有志でいっぱいやろうということになっているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5054

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年10月28日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「厚生常任委員会で新斎場問題を議論」です。

次の投稿は「湯沢で同級生有志の懇親会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34