« 「しんぶん赤旗」日曜版の配達とレポートの折り込み依頼 | メイン | デスクワーク後、党会議が2つ »

訪問活動と取材とデスクワーク


tyuujyouike170320.JPG

 おはようございます。今朝は少し寒いですね。6時過ぎに起きて、中条池まで行ってきました。まだ、池全体が眠りから覚めていない雰囲気でしたね。天気は曇り空ですが、少し明るくなってきました。

 昨日は訪問活動と取材中心でした。活動レポートは次号が1800号です。単なる通過点と言ってしまえばそうなのですが、それでも区切りの時くらいは丁寧に作りたい、そう思って準備を始めました。議会の一般質問が終わってから、バタバタと作成するのは読者に失礼ですので、早めにとりかかることにしました。

 取材で訪れたのは30数年前まで住んでいた吉川区の蛍場です。吉川の支流である釜平川まで下りてネコヤナギを見てきました。雪は1メートル弱、もうほとんど埋まることはないと思ったら、とんでもない。私の体重は甘くはありませんでした。おかげで長靴の中は雪だらけ、時々、雪を出して歩きました。ネコヤナギは子どもの頃から記憶していた場所にはなく、そこから約100㍍ほど下流にありました。というわけで、次号の「春よ来い」はネコヤナギについて書くことにしました。

neko170319.JPG

 取材と訪問活動などから事務所に戻ったのは午後2時近くです。普段しないことをしたので疲れ、ストーブの前でひと眠りしました。起きてからは、パソコンとにらめっこです。夕方、近くの道を散歩し、吉川の川辺にも下りました。品種は違いますが、ここでもネコヤナギが花穂をつけていました。カメラを向けると、偶然、お日様が川面に映っています。春らしい写真になりました。

nekotohi170319.jpg

 夜は議会の準備でした。まだ、資料集めの段階です。きょうのうちに一般質問の流れを定めたいと思っています。

 きょうは午前がデスクワーク、午後からは党議員団会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年03月20日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「しんぶん赤旗」日曜版の配達とレポートの折り込み依頼」です。

次の投稿は「デスクワーク後、党会議が2つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34