« 散歩を繰り返しながら原稿書き | メイン | 「しんぶん赤旗」の配達、直江津駅視察など »

新聞配達しながら生活相談、カモシカとも遭遇


asa170519.jpg

 おはようございます。今朝は5時に起床し、事務所で仕事をしています。商業新聞折り込み用のレポートの印刷と梱包作業です。「春よ来い」の文章を一部手直ししたりしていたものですから、まだ終わりません。写真は近くの田んぼ、朝日を浴びた早苗が美しい。

 昨日は、「しんぶん赤旗」折り込み用の活動レポートの印刷と折り込み作業が終わったのが午前9時半過ぎになりました。その後は柿崎、大潟、直江津、木田まわりで活動レポートのポスト下ろしをしました。そして午後からは安塚、大島へと車を走らせました。天気は快晴。とても暖かくて、長袖シャツの腕まくりをして動きました。

sora170518.jpg

 天気がいいと人間の動きもいいですね。田んぼや畑仕事をしている人の姿が目立ちました。大島区のある高齢者世帯では、お父さんがクネバラづくりをしていました。この地域では「シバ」というのだそうです。畑でインゲンやキュウリなどの栽培で使うのでしょうか。ここではほくほく線を利用して直江津に出かけるお母さんが、直江津駅での長椅子について改善してほしいと要請されました。ほくほく線に乗るホームで、電車の近くに長椅子がないのだそうです。腰が悪く、立っていられない者はとても切ない思いをしているとのことでした。さっそく調べて、手を打ちます。

kunebara170518.jpg

 大島区では毎週生け花を楽しみにしていくのですが、田んぼが忙しいのか、昨日は見当たりませんでした。その代わりにと、近くにあった花を写真に撮り、「この花の中にアリがいます。さて、どこに」と書いてフェイスブックで投稿したら、大うけでした。いまもアクセスが続いています。

hana170518.jpg

 大島区から吉川区へは、「そろそろ通れるだろう」と尾神岳を通るルートで行きました。上川谷には何の案内もなかったので、通ってみたのですが、尾神岳の峠のところへ行ったら通行止めになっていることがわかりました。何もなく無事に通れたのですが、峠付近で車を降りて散歩していて怖い目に遭いました。藪の中をがさがさ音を立て、鼻息まで聞こえる動物の気配がしたので、「ひょっとするとクマか」と緊張しましたが、カモシカでした。カメラを向けるとものすごい勢いで逃げ去りました。カモシカの姿を近くで見たのはこれで3回目です。

 尾神の集落では、今年採れたものだというサワナの漬物をご馳走になってきました。春の山菜の中では歯ごたえがあって、とても美味しい漬物です。全部、食べさせてもらいました。

sawana170518.jpg

 きょうも、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。印刷はいま終了しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5262

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年05月19日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「散歩を繰り返しながら原稿書き」です。

次の投稿は「「しんぶん赤旗」の配達、直江津駅視察など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34