« 新聞配達しながら生活相談、カモシカとも遭遇 | メイン | 特別支援学校の運動会、党北陸信越ブロック交流会 »

「しんぶん赤旗」の配達、直江津駅視察など

sienngakkou170520.JPG

 おはようございます。今朝は5時15分に起床し、散歩しました。その後、写真撮影に出ました。写真は県立吉川高等特別支援学校の北側です。白く見えるのはニセアカシアです。きょうは9時から同校で運動会があります。

 昨日は商業新聞折り込み用の活動レポートの印刷をした後、吉川、柿崎、直江津の3つの新聞屋さんへ持ち込みました。直江津の新聞屋さんへ持って行ったものは中郷区に入ります。今回の活動レポートは明日の朝、吉川、柿崎、中郷、大島、浦川原、安塚に入ります。枚数は合計で8780枚となります。

 直江津の新聞屋さんまで行ったついでに、直江津駅に行ってきました。一昨日、大島区のおばあちゃんから頼まれた直江津駅の「ほくほく線のりばホーム」に椅子を設置してほしいという要望の現地確認です。久しぶりに入場券で入りましたが、140円かかるんですね。「ほくほく線のりばホーム」は5番線、6番線ホームでした。階段を下りた場所からホーム中ほどの待合室およびその手前のイスのところまでの距離は、私の足で71歩でした。たしかに足腰の悪い人にとっては遠いところにあります。電車が階段近くから出発するとするなら、待合室までの途中にイスがあった方がいいなと思います。次回に直江津駅に行った時には、ほくほく線に乗る人たちの様子を確認しようと思います。下の写真は5番線、6番線ホーム、電車はトキ鉄です。

eki170519.JPG

 午後1時半から3時までは柿崎映画祭5月例会に参加、「自転車泥棒」を観てきました。かなり前のイタリアを舞台にした映画ですが、生活に極めて重要な役割を果たしている自転車が盗まれ、困ったお父さんが、息子とともに犯人探しをする物語です。最後は犯人と思われる男性を見つけるも自転車は取り戻せず、その後、お父さんが他人の自転車を盗み、捕まってしまうという衝撃的な展開に。でも、自転車所有者の暖かい配慮で、警察沙汰にはならなかったのですが、切なかったですね。「ブルーノ」という息子役をした子どもの演技が見事でした。

 夕方からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達集金でした。昨日、尾神岳のふもとを通る道を歩いた女性グループがあり、そのメンバーの方から、「柿崎から参加した人に、橋爪さんの家はどこにあったのかと訊かれた。みんなエッセイ読んでいるんだね」と言われました。ありがたいことです。

 家に戻ってから、近くの山に行きました。ミヤマヨメナが咲いたかどうか確認したかったからです。ちょうど咲き始めでした。今年も楽しめそうです。その後、夕日があまりにもきれいなので再び車に乗りました。柿崎区上直海の田んぼまで行って、何枚か写真を撮りました。

miyama170519.jpg

yuuyake170519.jpg

 きょうは運動会に1~2時間参加したのち、集金に出ます。その後はリージョンプラザへ。日本共産党の北陸信越ブロックの党組織、後援会の会議があるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5263

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年05月20日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新聞配達しながら生活相談、カモシカとも遭遇」です。

次の投稿は「特別支援学校の運動会、党北陸信越ブロック交流会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34