« かに池交差点付近スタンディング、盛り上がる | メイン | 一般質問3日目、共産党議員団の3人が登壇 »

吉川方面隊演習、市民と野党の緊急合同演説会第2弾


asa170612.jpg

 おはようございます。今朝もさわやかな天気になりました。気持ちのいい朝です。ただ、信越国境の上空は大きな雲が発生していますので、これからどうなるのやら。写真は吉川区小苗代地内から撮りました。

 昨日は午前が市消防団吉川方面隊の演習でした。来賓席はテントの中でしたが、昨日の午前は風が冷たく、とても寒い状態でした。防災服の上着を着ていかなくて失敗でした。点検者は消防団副団長の山本さんでした。人員、服装の点検、機械器具の点検などご一緒させていただきました。団員はみんなきびきびと行動していましたね。ご苦労様でした。

houmenntai170611.jpg

 演習が終わったのは午前11時頃です。思っていた以上に早く終わったので、ずっと気になっていた自宅や事務所の周りの草刈りをしました。約1時間半、1回だけの休憩でがんばりましたので、汗びっしょりでした。

 午後からは原稿書きです。にいがた県民教育研究所から原稿用紙で7枚ほど書いてほしいと要請されていて、昨日が締め切りでした。議会の準備もしないで、ひたすらこの原稿書きに専念しました。といっても、時々、外に出て気分転換しましたが。写真は昨日の尾神岳です。

okamidake170611.jpg

 夕方からは、かに池交差点付近で行われた市民連合・上越主催の「市民と野党の緊急合同演説会」に参加してきました。共謀罪法案が今週中にも採決されるかも知れない。それは絶対許してはならない……そんな思いが強まっているのでしょうね。演説会には150人を超える市民が集まりました。藤野保史衆院議員や小山芳元県議などの力強い訴えに続き、最後にマイクを握ったのは馬場秀幸弁護士でした。この人の演説は闘争心を激しく揺さぶりますね。さらに昨日に続いて「共 謀 罪 絶対廃案」などといったコールを、元気いっぱいリードしたのは渡辺寿子さんでした。

kani170611.JPG

kani1706112.JPG

kani1706115.JPG

 きょうは一般質問3日目です。日本共産党の橋本、上野、平良木議員が午後から登壇する予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5286

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年06月12日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かに池交差点付近スタンディング、盛り上がる」です。

次の投稿は「一般質問3日目、共産党議員団の3人が登壇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34