« 共謀法案の慎重審議求める請願、総務委では採択 | メイン | 一般質問は2日目、6人が登壇 »

昨日から一般質問始まる

asa170609.jpg

 やっといい天気になってきました。おはようございます。今朝は青空も出て、すがすがしいですね。写真は事務所近くの田んぼです。

 昨日から市議会は一般質問に入りました。杉田議員、橋本洋一議員など4人が登壇しました。障害者福祉施策の充実を求めて杉田議員は、「埋め込み型用人工鼻」にたいする助成制度について提案しましたが、市長は日常生活用具給付の追加品目として検討していくと答えていました。橋本議員は、光ヶ原高原センターのトイレ、シャワーの使用について強く求めましたが、市長は利用度が低いとして、現在の簡易トイレ設置での対応に理解を求めました。橋本議員の提案は私も理解できます。これ、何とかなりませんか。

 昨日の一般質問は4人ということだったので、午後2時頃には終了しました。私はその後、三和、安塚、大島とまわって、活動レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に精を出しました。雨の中でしたので、動きにくかったですね。

 大島区では、いつもの家で生け花写真を撮りました。比較的シンプルな生け花として魅力あるものとなっていて、フェイスブックで発信したところ、「鮮やかです、濃いブルーが涼しさを運んでくるように思います」「毎回、その辺で身近にある植物や花を活けている、まさに生け花。素晴らしい感性ですね」などの感想が寄せられました。

hana170608.jpg

 夕方からは前議長の息子さんのお通夜でした。まだ41歳という若さでの突然の死だったこともあって、同級生や前議長と交流のある人などがたくさん参列しました。会場係の人に案内されて席に着いたところ、隣の人が私の右腕をつつき、誰かと見たら、市の元助役でした。「元気にやってるね」と声をかけていただきました。喪主を務めたお連れ合いが赤ちゃんを抱っこしながら挨拶された姿にはぐっときました。

 きょうは一般質問2日目です。夕方までかかります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5283

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

About

2017年06月09日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「共謀法案の慎重審議求める請願、総務委では採択」です。

次の投稿は「一般質問は2日目、6人が登壇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34