« 重要な会議いくつも | メイン | 「ローカル線をどう守るか」、講演とシンポに参加 »

山添、武田両参院議員来る

kurumi170729.JPG

 おはようございます。今朝は曇っています。このところ歩くことが少なくなっているので、今朝は歩いて事務所に来ました。写真は途中で見つけたクルミの実です。

 昨日は午前に直江津まで行って、買い物をしたり、トマトを届けたりしました。トマトは吉川区のやまぎし農園のもの、評判が良くて、友達や親戚などに贈りたいという人が結構いるのです。私はときどき運び屋さんをしています。業としてではありませんので、「ついでのときに」という運び屋さんです(笑)。

 午後からは市役所に向かいました。参院議員の山添拓議員と武田良介議員がえちごトキめき鉄道の調査と懇談、市役所で市の幹部と懇談するというので同行しました。もっとも、私は時間の関係もあり後半の市役所での懇談のみの参加となりました。

 懇談の中身は住民の足となる「鉄道政策」です。今年の春に日本共産党が発表した鉄道政策を黒木企画政策部長に手渡し、山添議員がその概要を説明しました。その後、北陸新幹線開業後の変化、在来線などの課題などについて懇談しました。上越妙高駅が当初予想よりも利用者数が多くなっていること、在来線などの利用者からの直接の声が少なくなってきていることなどが市側から報告されました。懇談では通学生に対する自治体独自の支援、ほくほく線のトイレ設置などがとりあげられました。

takedayama170728.JPG

 市役所幹部のみなさんとの懇談が終わってから議員控室にて、懇談会参加者で意見交換しました。今回の参院議員の視察、懇談には二人の女性秘書も一緒でした。議員は二人とも30代です。同行してきた秘書も若く、活発に発言していました。とても新鮮でしたね。

 さて、きょうは残りの「しんぶん赤旗」日曜版を配達し、その後、新潟で行われる鉄道政策についてのつどいに参加します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5333

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年07月29日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「重要な会議いくつも」です。

次の投稿は「「ローカル線をどう守るか」、講演とシンポに参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34