« 映画「夢は牛のお医者さん」、4回目の鑑賞 | メイン | 北信越ブロックでいっせい街宣 »

市議会全員協議会など会議がいくつも

okamidake170822.jpg

 おはようございます。明日の町内会の祭りを前にして、今朝は5時半からお宮さんの掃除がありました。寝たのが2時少し前でしたので、終わった後、眠気に襲われました。少し休まないともちそうもありません。写真は今朝の尾神岳です。

 昨日は午前から会議の連続でした。まずは党議員団会議でした。議会運営委員会から戻った上野議員によると、「一般質問の締め切りはこれまでよりも2日早めてほしい」という行政側からの要望は日本共産党以外の賛成で強行される見通しとなったとのことでした。2日早めるなら定例会審議日程を決める議運を2日早めるなり、定例会そのものの開催を2日遅らせるなどの措置をとるなどして、質問準備時間を保障すべきだと主張したのですが、行政側の要求を一方的に受け入れるというのは、これまでの相撲の土俵を行政の主張だけ採用して変更するようなものです。議運委員長の賢明な判断を期待したのですが、残念です。個人的には次期議長の最有力候補だと思っていたんですけどね。

 午後の一番は市議会全員協議会でした。議題は市役所木田第2庁舎の火災についてです。副市長や財務部長などが出席して、8月6日に発生した火災の状況と被害状況などについて説明しました。しかし、「市民の暮らしを守る拠点」の火災にもかかわらず、市長の姿は見えませんでした。

 市の説明によると、焼損した建物面積は353㎡で、建物全体の床面積の35%にのぼります。机、イス、書庫、電話機など420点の備品に被害が出て、パソコン、プリンターなどリース備品も96点被害にあったそうです。公文書では全部焼損が819冊、一部焼損が1900冊、一部水損が591冊、合計で3310冊が被害にあったということです。

 説明後の質疑応答では、「あってはならない場所での火災」なのに、「なぜ最高責任者である市長が出席して謝らないのか」と私が質問すると、野口副市長は、「市長は6日、9日と記者会見で説明している。今回は概略、経過の説明なので私たちが説明した。今後、(再発防止策などの)方針が出れば市長から説明してもらうことになる」との答弁でした。たしかに市長は、記者会見で謝罪しています。でも、火災後、市民の代表である議員全員が集まって協議する場があるなら、そこに出て、改めて謝罪し、今後の対策強化に向けて決意をのべる丁寧さがあってしかるべきではありませんか。

 こうした火災があった後、行政がやるべきことは、警察や消防署などとの連携の下、火災原因と状況を徹底して調べ、議会にもキチンと報告し、議会の意見も聴いたうえで、再発防止対策を確立することです。私からは、「いろんな角度から厳しいチェックが必要だ。今後、いつ頃までに、どういうふうにしていくのか、方向性を示してほしい」と質問しました。池田財務部長は、「庁舎の防災、安全については我々も改善すべき点があると思っている。9月議会のなかで十分説明できる材料が整ったら説明していく」と答えました。9月議会で引き続き質問していかなければなりません。

 下の写真は会議後、火災が発生した第2庁舎を視察する市議会議員です。警察の調査などもあって、中での写真撮影は禁止されていました。

dai2170821.JPG

 その後、月例議員懇談会、議員勉強会、総務常任委員協議会と続きました。このうち総務常任委員協議会では「市民との意見交換会」で出されたバス路線の変更などに関しての要望についての対応を協議しました。賑やかな議論になりました。対応が正式に決まり次第、報告します。

 夕方から党会議があるので「つかそば」で中華そばを食べ、直江津海岸周りで会議の場所に向かいました。直江津海岸駐車場は夕日の見物客でいっぱいでした。直江津の夕日は地域の宝物ですね。私はと言うと、写真を撮ったものの、納得のいくものを撮れませんでした。もう少し早めに行くべきでした。

yuuhi170821.JPG

 きょうは北信越ブロックのいっせい街頭宣伝です。安塚、大島区方面へ行く予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5357

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年08月22日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画「夢は牛のお医者さん」、4回目の鑑賞」です。

次の投稿は「北信越ブロックでいっせい街宣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34