« きょうから9月議会始まります。 | メイン | 総括質疑、夜の街オリエンテーリング »

北朝鮮の暴挙に対して全会一致で抗議決議


mematuyoi170906.JPG

 雨の音で目が覚めました。おはようございます。今朝は久しぶりの雨となっています。5時過ぎに起床し、歩いて事務所に来ました。歩いている時、足元で背丈の低いメマツヨイグサの黄色い花が雨に濡れていたのが目にとまりました。上の写真がそれです。事務所では「春よ来い」の原稿書きをしました。もう少しです。

 昨日は午前7時過ぎに車で迎えに来てもらい、浦川原でのスタンディングに臨みました。北朝鮮が日本上空をこえるミサイルを発射し、さらに核実験を行ったあとだけに、北朝鮮への怒りとともに安倍内閣の制裁一辺倒の姿勢にも批判の声が上がっていました。スタンデイングに集まったのは9人、自動車のライトを点灯してエールを送ってくださる人や会釈で応えてくださる方がたくさんいました。

suta170905.jpg

 スタンディングが終了してから、ほくほく線、トキ鉄と乗り継いで市役所のすぐそばの春日山駅へ。25分で到着。料金は530円でした。これくらいなら、電車通勤も悪くないですね。もっとも駅が近ければの話ですが。昨日は帰りも春日山から直江津(130円)、直江津から柿崎まで(320円)電車に乗りました。下の写真は浦川原駅を出たばかりの頃、撮りました。

dennsyade170905.jpg

 昨日から9月定例市議会が始まりました。閉会中の委員会審査報告、市長による提案理由の説明、総括質疑、北朝鮮の核実験に抗議する決議案の審議などが行われました。昨日の市長の提案理由の説明や答弁では、お疲れなのか、めずらしく、何度も数字を読み間違えたり、「総括質疑」を「一般質問」と言ったりするミスが目立ちました。もっとも他人(ひと)のことを言っている場合じゃありません。1回目の質問を短くやろうと、私も久しぶりに原稿を作成し、総括質疑に臨んだのですが、原稿を飛ばしてしまったりする間違いを起こしました。それに時々、顔をあげてしゃべり始めると脱線します。予定した時間を5分もオーバーしてしまいました。質問原稿を書いたら、それをきちんと読まないといけないことを再認識した総括質疑になりました。

 総括質疑は3番目に登壇しました。とりあげたのは昨年度の一般会計歳入歳出決算の認定など3議案です。入札契約制度の見直しに関して取組の評価が適格ではないのではないか、「必要に応じて」見直しを行うというなら、東京都のように高落札率や一者入札などを対象に監視を強めて改革を行うことにならないのか追及しました。(仮称)上越市体操アリーナについては用地の取得費、造成費などが今回の補正予算で計上されました。市民理解が得られると考えているのか、市議会への説明は不十分だったのではないか、敷地は本当に安全なのか念には念を入れることが必要ではないかなどと質問しました。詳しくは活動レポートなどで追ってお知らせします。

hashi170905.JPG

 昨日の市議会では、総括質疑後、北朝鮮の暴挙に対して急きょ全会一致で抗議決議を採択しました。当初、議長は昨日原案を示し、本日採決する予定だったようですが、私たち議員団などから即採択すべきだという声が上がり、採択となりました。
 決議は、日本上空を通過する弾道ミサイルの発射など、北朝鮮が国連決議に違反する暴挙をくり返していることを指摘し、「我が国を始め、アジア・太平洋地域の平和と安全を脅かすものであり、国際社会全体に極めて深刻な危機を及ぼし、重大な不安を与える行為は断じて許すことはできない」とする強い抗議の意思を示す内容となっています。

 本会議が終了してから代表者会議が開催され、長期欠席議員の報酬などの扱いに関する条例案の検討などが行われました。9月議会最終日には採決される見込みです。

 昨日、電車で市役所に行った直接の理由は夕方、友人と直江津にて夕食会をやることになっていたからです。約2時間楽しく過ごすことができました。

 家に戻ったら、高田のYさんから久しぶりに絵手紙が届いていました。唐辛子の絵に、まどみちおの「水はうたいます」という詩が書かれた素敵な丸い絵手紙でした。

etegami170905.jpg

 きょうは総括質疑の続きです。その後、総務委員会などの会議もあります。まもなく市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5372

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年09月06日 07:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きょうから9月議会始まります。」です。

次の投稿は「総括質疑、夜の街オリエンテーリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34