« スタンディングの後、タブレット学習会 | メイン | タブレットを使って模擬委員会 »

初雪の中、「しんぶん赤旗」「活動レポート」の配布


yoneyama171117.jpg

 おはようございます。今朝は長女に起こされました。「お父さん、大丈夫?」と声をかけら、目が覚めたのです。じつは昨日の夕方から体調がすぐれず、7時過ぎには布団の中に入りました。寒気と頻尿でまいりました。富山の風邪薬を飲み、行火も使いました。トイレに行くため、夜中に5、6回起きたでしょうか。起きたのは8時少し前でした。

 昨日は午前に活動レポートの作成、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、活動レポートのポスト下ろしと大忙しでした。直江津の事務所に着いたのは11時半近くになっていました。雨またはミゾレが降り続けました。はっきりと白いものは見ませんでしたが、ミゾレの時ならではの「ネコの足跡」がときどきフロントガラスにできました。

 午後からは安塚、大島をまわりました。雪が一番多かったのは大島区板山と竹平です。菖蒲よりも多いなと思いました。板山では積雪が7㌢くらいになっていることから、除雪の仕事をしている従弟が「ともすれば、除雪の指示が出るかと思って、心配してるがだ」と言っていました。すっかり雪景色となったところを走り続けていると、目もそれに影響を受けます。竹平ではキクの上に雪が積もっているように見えました。花自体が白かったのです。きれいでした。

itayama171116.jpg

kiku171116.JPG

 大島では雪の中の紅葉を撮ることができました。めったにない機会だと思い、何枚も撮ったのですが、そのうちの1枚だけ紹介します。

kouyou171116.jpg

 そうそう、5月頃からずっと楽しませてもらったある家の玄関の大きな生け花、「今年は、最後になります」と言われました。フェイスブックで最後の生け花の画像を発信したところ、「お疲れ様でした、綺麗な花ありがとうございます」「見事な生け花を今年もありがとうございました。家の方にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m」「毎週、楽しみにしていました。大胆な生け花で力強さを感じました。なかなかこれだけの規模のものはありません。また春を楽しみにしています。ありがとうございました」などの声が寄せられました。では、今年最後の生け花をどうぞ。

hana171116.jpg

 大島での配達が終わってから田麦で先日、結婚式をあげたばかりの牛田さん夫婦を訪ねてきました。花嫁行列をとった動画、静止画像などを届けるためです。ちょうど詩歩さんのお管さんもおられました。30分ほどお茶をいただき、先日の結婚式のことや昔の結婚式のことなどで楽しいおしゃべりをさせてもらいました。

 きょうはこれから議会です。風の様子を見ながら、場合によっては医者へ行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年11月17日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタンディングの後、タブレット学習会」です。

次の投稿は「タブレットを使って模擬委員会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34