« 新年祝賀会、街頭宣伝 | メイン | 街宣、そして源地域新年祝賀会 »

清里、板倉区で街宣


 おはようございます。昨夜はぐっすり眠りました。正月早々から街宣に集中していたので、疲れも出たようで、風邪気味です。

 起床したのは7時過ぎですが、いざ、事務所へ向かおうとしたら、車のカギがなくなっています。すったもんだして1時間後に車の近くの雪の中で見つけました。合鍵はなかったのでホッとしました。

 昨日は清里、板倉区を宣伝カーで回りました。清里区では青空が広がり、写真に撮りたくなる風景が次々に。でも、デジカメを忘れてきたので、スマホでの撮影しかできませんでした。雪道なので迷う場所もありました。除雪など外仕事をしている人からは手を振っていただくなど応援がいくつもありました。写真は青柳です。

aoyanagi180105.jpg

 板倉区では野菜ラーメンを食べてからひとまわりました。上関田、東山寺は雪が多かったですね。1㍍30㌢くらいあったように思います。4駆に切り替えて走りました。うれしかったのは上久々野でひとりのお母さんが声をかけてくださったことです。それも、「おら、おまさんのチラシが楽しみで生きてるがだ」という最高のほめ言葉です。お歳は90歳とのことでしたが、スノーダンプで玄関前の雪どかしをされていました。こういう吉川から離れたところでも私のレポートが読まれているって、ありがたいです。

kamikugono180105.jpg

 板倉での宣伝が終わりに近づいた頃、知り合いのSさん宅を訪ねました。お連れ合いと娘さんもおられ、お茶をご馳走になってきました。と言っても、一番のご馳走は山菜料理です。久々野のお母さんグループの人たちが作っているという山菜のオードブルにはいろいろなものが入っていて、とてもおいしくいただきました。このなかには初めて食べるトトガラという山菜もありました。どうやらサイキ(シシウド)のようです。写真ではウドの横にあるひらべったいものです。これが食べられるとは思いませんでしたね。

sannsai180105.jpg

 きょうは夕方から区内で新年会があります。それまで、なるべくゆっくり過ごしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2018年01月06日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年祝賀会、街頭宣伝」です。

次の投稿は「街宣、そして源地域新年祝賀会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34