« 地元町内会でもサイの神 | メイン | 母の眼科通院日 »

自治基本条例の見直しで所管事務調査


 おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でした。雨も降ってなく、ほぼ順調にまわることができました。ごく一部ですが、まだ圧雪の残っているところがありました。なかなか融けないもんですね。

 昨日もいい天気になりました。朝、市役所に向かう時、ずっと見続けたのは頸城三山です。妙高、火打、焼ともはっきりしていて、とてもきれいでした。市役所では東側の眺望も抜群で、日本共産党議員団の控室からは南魚沼の八海山などがよく見えました。

kubikisannzann180115.jpg

uonuma180115.JPG

 昨日の午前は総務常任委員会でした。自治基本条例の見直しについての所管事務調査です。担当の部課長から見直し検討委員会での検証状況について説明を受けた後、若干の質疑を行いました。このなかで私は、国宝の太刀購入問題での情報の取り扱いなどを例に挙げながら、条例に基づいて市政運営がどうであったかをしっかり検証する必要があると訴えました。課長は担当部でそれぞれ整理して議会に報告すると答えました。

soumu180115.JPG

 総務常任委員会は約40分で終了しました。予定よりも早く終わったので、市役所に比較的近いところに住んでいるMさん宅におじゃまし、お茶飲みをしてきました。Mさんによると、昨日の陽射しはもう春の陽射しだそうです。お茶は春を意識して、桜の絵の入った湯のみ茶碗で出してくださいました。Mさんとは近くの学校のサクラのこと、小川未明などの児童文学のことなどたっぷり話が出来ました。一度ゆっくり話をしたかったので良かったです。下の写真はMさん宅に向かった時の撮った風景と、お茶をいただいた湯呑みです。

kanntori180115.JPG

otya180115.jpg

 午後からは議員控室にてデスクワークをしました。もっともパソコンは地元事務所においてきたので、スマホでネットを見たり、文章を書いたりが中心となりました。

 きょうは母の通院日です。運よく時間がとれたので、私が付き添います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5505

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年01月16日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元町内会でもサイの神」です。

次の投稿は「母の眼科通院日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34