« 自治基本条例の見直しで所管事務調査 | メイン | 濃い霧のなか訪問活動 »

母の眼科通院日


 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。外は雨、資源ごみを出しに行きましたが、この時期に雨とはありがたいです。

 昨日は午前が病院でした。母の眼科の通院日だったのです。いつも車の中では母のおしゃべりを聞くのが楽しみなんですが、昨日はあまりしゃべろうとはしませんでした。予約の時間は10時。相変わらず大勢の患者で待合室はいっぱいでした。

 母の様子を見て、母の隣の女性が母に話しかけてきました。よほど話し好きなんでしょうね、「どこからきなったんですか」から始まり、買い物のことなども含めて、母にいろいろ訊いておられました。そのやりとりを私は母の後ろの席で聞いていましたが、とても面白い会話でしたので、スマホのメモにその模様を打ち込みました。この女性は港町のTさん、母よりも一回りくらい若い方でした。

 待合室に長時間いるといろいろな人に出会います。昨日は上野議員の後援会の女性から声をかけていただきました。少し顔がふっくらし、いつもより美しく見えたので、はてと思って、軽く頭を下げたのですが、間違いありませんでした。母が隣にいたものですから、ジェスチャーで四角い紙を作り、「あのお母さんですか」。私の隣に座ってからは、スマホでのメモ作成などについて語り合いました。

 病院から出たのは12時10分過ぎになりました。母は三カ月ぶりに「あるるん畑」に行き、買い物です。セリ科の野菜や甘みの強いと言われているサツマイモなど2500円ほど買い込みました。お店の中では、橋本正幸議員のことを良く知っているという男性から声をかけていただき、その男性が売っている商品の説明をしてもらいました。私が注目したのはサワナ(ウワバミソウ)の実です。見たのは今度が二度目、めずらしいのでひとつ購入してきました。写真はサワナの実と母です。

sawananomi180116.jpg

haha180116.jpg

 買い物が終わって家に着いたのは午後1時半頃です。すでに母の友達が待っていました。ひょっとすると、母が留守だったので心配していてくださったのかも知れません。

 早朝から動いたので、昨日の午後はめずらしく昼寝をしました。起きてからは、パソコンと向き合い、原稿書きの仕事をしました。

 きょうは午前に活動レポートの配布、その後、デスクワークの予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5506

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年01月17日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自治基本条例の見直しで所管事務調査」です。

次の投稿は「濃い霧のなか訪問活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34