« 落ち着かない一日に | メイン | 会議と「しんぶん赤旗」配達と »

気になった2本の桜の木

kubikisanzann180419.JPG

 朝から青空が広がっています。おはようございます。この天気でヤマザクラは最高の美しさを発揮しています。芽吹きが進んでいる木々もきれいです。遠くの頸城三山もはっきりと見えます。米山知事の辞職報道で、もやもやしていた気持ちもこれで切り替えできます。

 昨日はほとんど地元で活動しました。午前は会議がひとつあり、11時半頃までかかりました。ここでは知事がどうなるかの声がいくつも聞かれましたね。後は、細々した用事を済ませ、デスクワークが中心でした。しかし、テレビなどの報道が気になり、なかなか集中できませんでした。予定した随想の原稿書きは夕方までかかりました。

 高田公園などの桜などはすでに終わっていますが、いま、ヤマザクラは満開を迎えています。私の事務所の近辺には大きなヤマザクラが数本あるのですが、お昼休みにそのうちの1本の近くに行ってきました。木の高さは20メートルくらいで、幹はしだれ桜の樹齢200年クラス、堂々たる姿に圧倒されました。花も輝いていました。

sakura18041801.JPG

sakura18041802.JPG

sakura18041803.JPG

 夕方には高田の西城町に出かけました。市道岡島二ノ辻線岡田橋のそばにあるソメイヨシノの木を見たくなったのです。先日、三遊亭白鳥さんが講演のなかで、この木について感動的な話をされました。落語家としてやっていけるかどうか迷いが生じた時に、この気に励まされたというのです。初めて見たこの桜の木には花びらはわずかしか残っていませんでしたが、木はじつにがっしりしていて風格を感じさせるものでした。

sa18041801.JPG

 夜は再びデスクワークでした。昨日のように重大事件が起きた日は原稿書きは進みませんね。

 きょうは午前に会議、その後、「しんぶん」赤旗日曜版の配達をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5598

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年04月19日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落ち着かない一日に」です。

次の投稿は「会議と「しんぶん赤旗」配達と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34