« 気になった2本の桜の木 | メイン | 臨時議会を視野に各派代表者会議 »

会議と「しんぶん赤旗」配達と


azuma180419.JPG

 おはようございます。昨夜は午前1時半まで事務所でデスクワーク、家に戻って風呂に入り、寝たのは2時過ぎになりました。7時頃まで寝てもいいなと思っていたのに、目が覚めたのはなんと5時、こういうときは午後からが心配です。

 昨日は朝飯前に区内の人から電話が入り、「家のそばの桜の木の花を見てもらいたい」と頼まれました。活動レポートに花の写真を載せていることから、「花に詳しそう」というイメージがあるようで、1年に5、6人の人から、「花の名前を教えて」とか「きれいに咲いているから写真に撮ってもらえませんか」などの連絡をもらいます。昨日の桜は黄色の花を咲かせるものでした。下の写真です。

kizakura180419.JPG

 朝食後は党会議でした。月末に相次いで行われる各種の集いを成功させようと協議しました。途中で抜けて直江津の三八市通りに向かったのですが、荒川橋まで行ってから、昨日は18日ではなく19日だったことに気づきました。ああ、情けない。その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。春日地区では、吉川出身の職人さんとばったり会いました。この人とは3月にも石橋で偶然会いました。面白いものです。

 昼食は安塚区のどさん娘ラーメン店でした。そこでは知事の辞職に関することが話題の中心となりました。「どうしてあんなことを」「新しい知事候補はいるのか」などいろいろ聞かれました。食事中、マスターから白いカタクリがいっぱい咲いているようだ、という情報をもらったので、現地に出かけましたが、どうやらアズマイチゲの白い花と勘違いされたようです。一番上の写真がそれです。

 白いカタクリとは出合えませんでしたが、その帰り道、ヤマザクラのピンク色と白いのが寄り添って咲いている場所を見つけました。ちょうど満開でした。昨日はどこへ行ってヤマザクラがきれいでした。

suganuma180419.JPG

 大島区ではいつもの家で、生け花が始まろうとしている、あるいは始まったばかりかも知れません、トサミズキや桜などが入ったものを撮影しました。真ん中は桜の木でしょうか、もう数日でぱっと咲くような雰囲気がありました。これからが楽しみです。

ikebana180419.JPG

 大島区では「活動レポート」を届けている家で、近所の人とお茶をご馳走になってきました。切り干し大根が入った煮物、パンの耳を使ったカリント風のお菓子などもいただきました。この家では昔風のいろんなものを食べさせてもらいます。ありがたいですね。

daikonn180419.JPG

 夕方からは書類の整理とパソコン入力の仕事でした。頑張った割にはあまり疲れていません。

 きょうは午前中に街宣車で出かけます。午後からは議会の各派代表者会議があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5599

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年04月20日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になった2本の桜の木」です。

次の投稿は「臨時議会を視野に各派代表者会議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34