« 森のようちえんの映画と講演 | メイン | 母の付き添い »

スタンディング、会議、映画鑑賞

natu180718.JPG

 おはようございます。今朝は朝からもうろうとしています。たぶん、昨夜の眠りが浅かったのでしょう、欠伸が出るの、出るの……。写真は事務所の近くで撮ったカヤノです。雨が少なくてもカヤはこの通り、2㍍を超える草丈になりました。

 昨日は浦川原物産館近くでスタンディングをしました。日を間違えた人が何人かいて、参加者は5人という状況でしたが、暑さに負けずにがんばりました。ただ、車の台数はいつもよりも少なかったですね。いつも必ず手をあげて激励してくれる人のなかで2人の姿が見えませんでした。夏休みだったのでしょうか。

 10時からは市役所で会議でした。10日ほど前に市民から寄せられた建築工事に対する疑問をめぐって関係課から説明を受けました。竣工検査、瑕疵検査などの仕組みと実際について理解を深めることができました。市民から寄せられた具体的な指摘については、近く行われる検査結果などをみたうえで対応したいと思っています。会議の中では議会改革の動きをめぐって説明を聴き、今後の対応について協議しました。

 会議が終わってから富山市議の赤星さんから電話があり、委員会のインターネット中継の経費について上越市議会の場合、どうであったかと質問されました。当市の場合、固定型のカメラ1台を使っていますが、パソコンなどを除く直接的な経費は約100万円でした。富山市議会で出されている試算では、4つの委員会室で実施する場合、4000万円ほどになるとか。そんなに金をかけなくてもできることを知って、赤星議員も驚いたようです。

 午後からは久しぶりに映画を観てきました。「空飛ぶタイヤ」です。タイヤが外れてひとを殺してしまった事故は記憶に新しいのですが、映画は、運送会社の社長などが執念を持って事故原因を追求し、本来ならリコールしなければならなかったケースであることを確認し、大手自動車メーカーの責任を追及していく展開でした。交通事故だけでなく、事故をめぐって、どう対応すべきかを考えさせられた優れた作品でしたね。

 夕方、柿崎地内で見た夕焼け、素敵でした。このところの猛暑にはまいりましたが、夕日、夕焼けはきれいです。

yuuyake180717.JPG

 家に着いたら高田のYさんから久しぶりに絵手紙が来ていました。雨上がりのアジサイでしょうか、絵の具の使い方が工夫されていて、これまでの絵にはない美しさが描かれている感じがしました。こういったアジサイのある風景、いいですね。

etegami180717.jpg

 きょうは午前が母の通院の付き添い、午後からは会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5688

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2018年07月18日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「森のようちえんの映画と講演」です。

次の投稿は「母の付き添い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34