« 三八市宣伝、「しんぶん赤旗」日曜版の配達でフル回転 | メイン | 第26回東京吉川会総会 »

総務常任委員会で総合計画についての所管事務調査


 おはようございます。今朝はまだ真っ暗です。東京へ行くため、目覚ましで起床しました。時間がないのでブログはなるべくコンパクトに書きます。

 昨日も朝は忙しかったです。活動レポートの一般新聞織り込み用として2300枚を印刷、その後、新聞屋さんへの持ち込み、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と続きました。

 午前10時からは総務常任委員会の所管事務調査でした。今回は前回の総務常任委員会調査、市民説明会、パブリックコメントを経て、一部修正された第6次総合計画後期基本計画(案)についての調査でした。

 委員からは市民説明会の内容、自然災害への対応などで質問がありました。

 私は、①観光振興分野の「市内宿泊施設の定員稼働率」について、不十分さがあるなら、改善して「宿泊状況」を把握できるものにすべきだ、②「市民一人ひとりの防災意識の向上」では、正常性バイアスからの脱却を意識して、「訓練に取り組む中で防災に関する知識と意識を高める」という記述にしたらどうか、③「学校の適正配置の議論」の目標については、ここ数年の学校統廃合をめぐる住民の動きを尊重して、教育委員会主導とならないようにすべきだ、と3点について発言しました。

 委員長からも発言がありました。観光振興分野で、「人泊」にかかわるデータを観光客の動向をさぐるために活用している自治体がある、当市でも採り入れるべきではないか、という注文です。私の発言と関連したものですが、当然のことだと思います。

 第6次総合計画後期基本計画(案)は15日に行われる総合計画審議会での最終的審議を経て12月定例議会に提案されます。

 午後からは新聞屋さんの中で、活動レポートをまだ持ち込んでいなかったところへ行き、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に集中しました。

 きょうは、これから東京吉川会へ行ってきます。帰りは午後8時過ぎになると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5803

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

About

2018年11月10日 04:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三八市宣伝、「しんぶん赤旗」日曜版の配達でフル回転」です。

次の投稿は「第26回東京吉川会総会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34