« 未来を語るトークセッション | メイン | 新聞配達時、きれいな景色も楽しむ »

告別式と通夜式に

yoneyama181115.JPG

 おはようございます。今朝は11月15日だったんですね。事務所で原稿を書いていたら、パンパンパンという鉄砲の音がしました。狩猟解禁日です。近くの中条池で撃った音なのでしょう。また、冬が一歩近づきました。写真は今朝の米山です。

 昨日は午前が友人の告別式でした。亡くなる日はカラオケに興じ、終わって3時間ほどで突然亡くなったとか。誰も信じることが出来ませんでした。棺に入っているときの顔は、永遠の眠りについたとは思えないほど、現実味のあるもので、これでまた亡くなったとは思えなくなりました。人の命はわからないと改めて思いました。

 昨日は夕方、元半入沢住民だったNさんのお通夜でした。女性で、まだ82歳。早すぎると思いました。こちらは16日間の入院で亡くなりました。入院前は家のことから畑仕事まで何でも良く働いたお母さんでした。年取った愛犬の散歩を欠かさなかったとのことですが、この犬も元気をなくしているのではと思うと切ないです。

 夜はひたすら原稿を書き続けました。

 きょうは、「しんぶん赤旗」日曜版と活動レポートの配達、ポスト下ろしです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5808

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年11月15日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未来を語るトークセッション」です。

次の投稿は「新聞配達時、きれいな景色も楽しむ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34