« 母の通院介助、その後、体調すぐれず | メイン | 青空の下で活動、夕方からは旗開きにも »

林英夫先生の告別式


asa190117.JPG

 おはようございます。今朝は青空が広がりました。冷え込んで雪が降るとたいへんだという思いがあったのですが、気分は良好です。

 昨日は午前が林英夫先生の告別式でした。旧源小学校水源分校で、私の3年、4年時の担任だった先生です。体調はいま一つだったのですが、どうしても参列したいと思い、直江津の式場まで行って最後のお別れをしてきました。先生の「思い出コーナー」に展示されていた自筆の式辞、弔辞などを見て、これほど美しい文字を書かれる人だったことを初めて知りました。

hayashi190116.jpg

 午後からは地元事務所でデスクワークをしました。告別式での感動が余韻として残っていましたので、書くのなら今しかないと決断し、前日から書き続けてきたものを先送りし、まったく別の文章執筆に着手、2時間ほどで書き上げました。そうしたら、疲れがどっと出て、うつらうつらしながら夕方まで過ごしました。もっとも、夜には再びパソコンに向かうことが出来ましたが。

 きょうは、すでに活動レポートの印刷が終わりましたので、これから「しんぶん赤旗」日曜版への折り込み作業をして、ポスト下ろし、配達に出ます。天気がいいので、カメラを忘れないようにしないといけません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5871

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2019年01月17日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の通院介助、その後、体調すぐれず」です。

次の投稿は「青空の下で活動、夕方からは旗開きにも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34