« 総括質疑の聞き取り、活動レポートの作成 | メイン | あちこちでコウノトリが話題に »

藤尾でまた通行止め

 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。雨がパラパラ降っていますが、これから先が問題です。大きな降り方をしないでほしいものです。

 昨日は寝不足の中、強行軍でした。でも、うれしいことがありました。東中島でツリガネニンジンの花を見つけたのです。場所は内緒です。三和の末野を過ぎ、浦川原あたりから山々に霧が立つ風景がきれいでした。下の写真をごらんください。ポスト下ろし、配達作業は午後2時頃まで順調でしたが、その後は欠伸ばかり。これはもう限界と思って、青空市場の駐車場にて横になりました。20分くらい爆睡して、自分のいびきで目が覚めました。

kamiinokoda190829.jpg

 大島区では、いつもの家で今回も生け花写真を撮らせてもらいました。赤いサルビア、オトコエシのほか、キク科の花などが入っていましたが、赤いサルビアが全体を引きしめる、いい役割をしているように見えました。バックの木はタラノメでしょうか。

hana190829.JPG

 大島区の旭地区では、県道大潟高柳線の大島区竹平〜藤尾間が再び通行止めになっています。現場は昨年地滑りで土砂が大量に流れ込んだ場所です。配達の途中、ここへも行ってきました。今回は土砂というよりも岩です。時期が時期ですから、安全を確保しつつ、早く解除できるようにしてもらいたいものです。写真は29日15時30分頃、撮影しました。

hujio190829.JPG

 家に戻ったのは午後7時ちょっと前でした。疲れがたまっていて、横になってうつらうつらしていました。深夜のNHKのBSで、新日本風土記がはじまってから目がさえ始めました。今回は九州の霧島連山です。霧島の見えるところで暮らす人々が登場しました。その中でも牛飼いの人たちの映像に引き込まれました。口蹄疫で愛牛を殺処分しなければならなくなったときを思い出し、気持ちが高ぶり、涙を流す人たち。牛のお産の時、心配する農家の人たち……。これらの映像を見ていて、我が家が牛を飼っていたときの切ない場面を思い出しました。

ushi190829.JPG

 きょうは市役所へ行き、その後、地元で配達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6096

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2019年08月30日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「総括質疑の聞き取り、活動レポートの作成」です。

次の投稿は「あちこちでコウノトリが話題に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34