« 吉川区敬老会 | メイン | 台風19号最接近 »

衆院予算委での論戦を視聴


 おはようございます。朝から雨になっています。台風の影響でしょう。ただ、風はいまのところ、ほとんど吹いていません。今後は荒れそうですので、十分注意していきたいものです。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達を夕方までしました。もっとも途中の午後3時過ぎから、国会中継視聴をしましたが。配達時には、「昨日はお世話になりました。ありがとうございました」という感謝の言葉を数人の人から寄せていただきました。敬老会で世話になったということです。私が主催したわけでもないのですが、こういうイベントでは、議員と行政は一体で見られることが多いんですね。

 午後3時20分頃からはNHKテレビをみました。衆院予算委員会の中継です。昨日の衆院予算委員会では、日本共産党からは宮本徹議員と藤野保史議員が質問に立ちました。

 このうち藤野議員は関電の資金還流疑惑を追及しました。藤野議員は、経産省から出向した職員と高浜町が一体となってプルサーマル計画を推進してきたことなどを明らかにし、注目されました。経産省は関電から入手した調査報告書を黒塗りし、国会に出しましたが、藤野議員は「のり弁」でなく黒塗りしていない完全版を出し、全容解明すべきだと迫りました。菅原経産相が「のり弁」という言葉を使って答弁したのにはあきれて笑ってしまいました。

img180.jpg

 どうあれ、関係者の国会招致、資料の徹底公開で本格的な全容解明に乗り出してほしいものです。

 きょうは、妻を駅まで送った後、「平和のための戦争展」へ行ってきます。午後からは地元で、台風に備えたいと思います。みなさん、お気をつけて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2019年10月12日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉川区敬老会」です。

次の投稿は「台風19号最接近」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34