« 街宣とビラ配布で動く | メイン | 新年度予算説明会など重要会議いくつも »

ビラ配布の一日


asa200218.JPG

 おはようございます。一昨日からの強風、今回はいやに長く続きましたね。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきましたが、車のドアを開けるときは要注意でした。昨夜は冷え込み、道路は白くなりました。区内の県道で除雪車が出動したところもあります。

 昨日は歩いて歩いて歩きました。5つの集落でビラ配布をしたのです。留守の家がほとんどのところもあれば、在宅者が多い集落もありました。対話ができた家では、2カ月後の市議選をめぐる状況や家族の動向、安倍内閣の政治などについて話が弾みました。

 歩いていて、いくつかの花を見つけ、写真に撮りました。キクザキイチゲはカタクリと一緒の頃が花盛りなのですが、すでに咲き始めています。昨日は日が照り始めてから花が開きました。いつ見ても素敵な花です。そして、フクジュソウとも出合いました。こちらもだいぶ前から咲き始めている感じでした。黄色がいいですね。

kikuzakiitige200217.JPG

hukujyusou200217.JPG

 いうまでもなく長時間歩くと、疲れます。そんなときに「お茶飲んできない」と声をかけていただくとありがたいですね。昨日はある家でお茶をご馳走になりました。大根の料理、漬物、そしてめずらしい花豆をご馳走になりました。お茶会には阿賀野市在住の農協の薬屋さんもおられ、安田方面の牛飼いの話や田んぼの話をしました。下の写真は花豆です。フォークの大きさと比べてもらうと豆の大きさがお分かりいただけると思います。

hanamame200217.JPG

 きょうは、これから市役所です。新年度予算の説明、議会運営委員会、各派代表者会議と続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6270

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年02月18日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「街宣とビラ配布で動く」です。

次の投稿は「新年度予算説明会など重要会議いくつも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34