« 村屋のしだれ桜、満開 | メイン | 桜咲く中で活動 »

三遊亭白鳥さんを励ました桜の木も満開


 おはようございます。今朝は少し冷えました。5時半過ぎに起床し、デスクワークをしています。外は晴れ、昨日に続いて青い空が広がりそうです。

 昨日は朝立ち宣伝からスタートしました。新年度に入って、気のせいでしょうか、車の流れが変わってきていますね。通り過ぎる車も何台かは頭に入りました。家を出る時間は決まっているのでしょう、シルバー色の軽自動車はそろそろくる時間だ、などと判断できるようになりました。もっとも、正確な時間の確認は目に入るバス、電車で行っています。

 朝市にも出かけてきました。活動レポートのポスト下ろしをしながら市へ行き、何人かの人と新型コロナウィルスなどについて対話しました。天気は良かったのですが、人出は少なく、列が出来ているのは小判焼きのお店だけでした。わが家の親戚の〇〇さんが来ましたよ、と教えてくださる方もありました。

 朝市での行動が終わってから、市役所、高田の業者団体とまわりました。高田まで行ったついでに、ずっと気になっていた一本の桜の木の様子を見てきました。西城の岡田橋のそばの大きな桜の木です。2年前、三遊亭白鳥さんの講演で、白鳥さんが伸び悩み苦しんでいたときに励ましてくれた桜の木として紹介された木です。2年前にはすでに桜が散っていて、いつか満開の時期の桜を見てみたいと思っていました。昨日、ようやく実現しました。圧倒的な存在感がありましたね。高田城址公園の桜は満開で高田郵便局から東城町方面へは車が渋滞していました。下の写真は白鳥さんを励ました桜の木ともう1枚、高田からかなり離れたところで撮った満開の桜です。

hakutyousakura200403.JPG

mannkai200403.jpg

 午後からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と「新型コロナQ&A」のパンフレット配布活動でした。新型コロナウィルスに関する関心は非常に高く、パンフですぐ対話になります。もっともっと活用していきたいと思います。

pannhu200403.jpg

 きょうは残りの「しんぶん赤旗」日曜版を配達した後、パンフレット配布をしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6316

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年04月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年04月04日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「村屋のしだれ桜、満開」です。

次の投稿は「桜咲く中で活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34