« 春普請、選挙準備などで大忙し | メイン | 上越市でも新型コロナウィルス感染者 »

朝から夕方ま吉川区で活動

sakata200407.JPG

 おはようございます。今朝は5時過ぎに起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。良く晴れていたので、景色は良く、何枚か写真を撮りました。坂田池ではタイミング良く、日の出を撮影できました。下の2枚は西野島地内から見た頸城三山と小苗代の池の今朝の風景です。水面の上に霧が発生し、流れている光景は素敵でした。

kubikisannzann200407.JPG

onawasiro200407.JPG

 昨日は夕方まで吉川区内で活動しました。主にビラ、パンフレットの配布です。久しぶりに再会した人が多く、新型コロナウィルスのことから、私の活動レポートのことまで話は弾みました。あるお宅で、「中郷区のYさんを知っているか」と聞かれ、「知っていますよ」と答えたら、Yさん宅とそこのお宅は親戚関係にあるとのことでした。「中郷でも橋爪さんのビラを楽しみに待っている人がいるとのことですよ」と言われ、うれしかったですね。別のお宅では、庭にあるヤマシャクナゲが満開でした。そこでは、花の話も満開状態となりました。

yamasyakunage200406.JPG

 夕方からは直江津に出かけ、帰宅したのは9時少し前でした。一昨日の肉体労働の「後遺症」が胸や肩などにあらわれ、きつかったです。

 帰ってからパソコンを開くと、市民の方から高田城址公園に関するメールが来ていました。内容は、「高田城址公園の観桜会は中止にも関わらず、ぼんぼりの設置、臨時駐車場の設置などが行われていて、かなり大勢の観光客が4月4日、5日と高田城址公園近辺に集まっていたとのこと。首都圏から観光バス(原文のまま)まで到来したという。このままだと、数日~数週間後に上越地域で、新型コロナウイルスの感染者が多数出てしまう恐れがある。そのことについて大変危惧している。青森県弘前公園のように、公園の封鎖、ぼんぼりの撤去、駐車場の撤去が必要ではないか(要旨)」というものです。数日前には、このメールとほぼ同様の電話もありました。おそらく、市や主催者団体にはこういう声も届いているはずです、真剣に検討し、その結果を明らかにしてほしいですね。

 きょうは、市議選前にやっておきたいことがいくつかあり、そのいくつかを終わらせる予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年04月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年04月07日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春普請、選挙準備などで大忙し」です。

次の投稿は「上越市でも新型コロナウィルス感染者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34