« 桜咲く中で活動 | メイン | 朝から夕方ま吉川区で活動 »

春普請、選挙準備などで大忙し


 おはようございます。6時前に起床し、デスクワーク中です。外は風が吹いていて、小鳥たちの鳴き声はまったくしません。

 昨日は午前中が地元集落の用水普請でした。長い距離を泥上げする作業です。休めば参加した人たちに大きな負担がかかることは経験済みですので、参加しました。天気は時々雨、しかも思っていた以上に泥が厚く、作業終了まで時間がかかりました。それにしても、久しぶりのスコップ作業、疲れましたね。ぐったりしました。

husinn200405.JPG

 日曜日でしたが、昨日は電話がよくかかってきました。午後からは室内ポスター運び、リーフレット届け、生活相談などで動きました。午後からは天気が良くなったので、外で仕事をしておられる人が多かったですね。山間部では、めずらしい鳥と出合いました。オシドリのオスともうひとつはスズメの仲間でしょうか。どちらもすぐ逃げることなく、人懐こいところがありました。オシドリは動画を静止画像にし、拡大したので、だいぶぼやけた写真になっています。

yioneyama200405.JPG

osidori200405.jpg

suzumenakama200405.jpg

 板倉区へはリーフレット届けをしたのですが、その足で、先日亡くなった中島さんの壇参りにも行ってきました。居間の壁に、私が3年前に書いた「春よ来い」が貼ってあるので、お連れ合いにその理由を聞いたら、「最後に病院に行ったときのことが書いてあるんです」。「最後の通院のひとコマ」が書いてあったんですね。その記録を大切にしていてくださったのです。うれしかったです。考えてみれば、私が中島さんと顔を合わせたのもその時が最後でした。

nakashima200405.JPG

 夕方、生活相談を終わらせて帰宅したのは7時少し前でした。夜、パソコンに向かってみましたが、目が開きませんでした。

 きょうは、これからスタンディングです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6318

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年04月06日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜咲く中で活動」です。

次の投稿は「朝から夕方ま吉川区で活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34