« 議会人事を決める臨時議会は前倒しへ | メイン | 久しぶりに三八市へ »

久しぶりに電車に


 おはようございます。今朝は5時40分頃に起床しました。外へ出たら、来客がありました。今朝の天気は晴れ、下町のレンゲ畑に行き、写真を撮ってきました。

renngehatake200502.JPG

 昨日は、午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしてきました。在宅のところでは、必ず市議選のことになり、「体に気をつけて頑張ってくんない」などと声をかけていただきました。動いているうちに、汗をかき、長袖シャツ1枚になりました。昨日は最高気温が30度を超えたとか。どおりで暑いわけです。

 お昼少し前に宣伝カーに乗り込みました。新潟から借りていた車なので、返しに出かけたのです。高速道路も新潟市内も走行する車の数は、びっくりするほど少なかったですね。昼食はサービスエリア内の食堂に入りましたが、ここもガラ空きでした。

 新潟からの帰りは電車です。普通電車で約2時間で柿崎まで着くんですね。長岡までは各駅停車でしたので、藤沢周平の本を読んで過ごしました。ひとつ発見したのは東光寺駅の桜の木、見事な木になっていたので写真に撮りました。満開のとき、一度、この駅に降りてみたいと思います。

toukouji200502.JPG

 吉川区に戻ってから、久しぶりにゆっくり散歩しました。そこで、レンゲが道端で咲いているのに出合いました。下町のレンゲの種を鳥でも運んだのでしょうか。わが家の近くの市道で見たのは初めてでした。桜のなかでも一番遅く花を咲かせるウワミズザクラも開花していました。独特の花の形は、いつみてもすぐにわかります。

rennge200502.jpg

uwazumi200502.JPG

 活動レポート1957号、「春よ来い」の第604回、「サイダー」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 これから、朝市へ行ってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年05月03日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議会人事を決める臨時議会は前倒しへ」です。

次の投稿は「久しぶりに三八市へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34