« 久しぶりに電車に | メイン | 2回目の各派代表者会議 »

久しぶりに三八市へ

 おはようございます。今朝はなかなか起きれませんでした。眠っても眠っても疲れが取れない、そんな感じが続いています。外は曇り空、まずまずの天気となっています。

 昨日はまず三八市へ。20日ぶりくらいでしょうか、市へ行ったのは。あちこちで、「おめでとうございます」と声をかけていただきました。久しぶりだったこともあって、「橋爪さんも選挙が終われば来なくなるのかと思った」というふうに言う人もいました。対話のなかでは、女性候補の全員当選と宮越元市長の市議当選が話題になりました。

 市では、会えると思っていた、漬物が得意のYさんの姿が見えませんでした。どうされたか心配です。いっぽう、いままで見たことのないお店が出ていました。無印良品の若者たちです。ポップコーンなどを安く販売していました。この若い人たちが市を変えるかもしれない、と期待している人たちもいました。どうあれ、頑張ってほしいものです。

 市を離れてから挨拶回りをいくつかし、その延長で柏崎市へ行ってきました。柏崎では初めて出会った人と話が弾みました。また、訪ねた家で、北村西望の書を見せてもらいました。北村西望は長崎の平和記念像を造った人ですが、彫刻だけでなく、書でも優れた能力をお持ちの人だとは知りませんでした。

 柏崎へ行っている時にうれしい電話がありました。選挙前に吉川区町田の県道わきに立って挨拶していた時、毎日のように励ましの声をかけてきてくださった人からでした。じつは告示の少し前からぱたっとこの人の姿が見えなくなっていました。ひょっとすれば、急病かと心配したのですが、その通りでした。いまは退院されたとのことですが、入院されたのは母と同じ病院で、しかも部屋は母の部屋のすぐ近くだったとか。元気な声を聞けて良かったです。下の写真は柏崎市からの帰り道、上輪付近で見つけたヘラオオバコの花と地元事務所近くで見た夕陽です。

heraoobako200503.jpg

yuuhi200503.jpg

 疲れて、夜は早めに家に帰りました。ケネディ暗殺をめぐるテレビ番組を見ました。あとは、本も読まずに横になってしまいました。

 きょうは午後から各派代表者会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6345

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年05月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2020年05月04日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに電車に」です。

次の投稿は「2回目の各派代表者会議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34