« 2回目の各派代表者会議 | メイン | 草刈り、本の配達、母のところへ »

美しい花と景色に見とれながら

 おはようございます。今朝は6時50分過ぎに起床しました。早く布団に入った割にはよく眠れなかったようです。大急ぎで資源ごみを出してきました。外は曇りです。草刈りもしたいので晴れてほしいです。

 昨日は徐々にいい天気になりました。昨日は挨拶回りです。数日前に電話をいただいた男性のところへまず行ってきました。選挙前、毎日のように激励してくださった方です。入院時のことや私の牛飼い時代の友人のこと、イノシシ被害などについて話してくださいました。一番びっくりしたのは、昨年2月に亡くなった従兄のことを知っておられたことです。なんだか、どこへ行っても従兄の世話になっているような気がしました。世間の狭さも感じました。

 昨日の訪問活動は板倉区と中郷区です。板倉区で訪ねた家のうちの1軒では、モッコウバラが素敵な花を咲かせていました。この花は数年前に初めて出合い、このブログにもその時の喜びを書いた記憶があるのですが、この家の花も真っ盛り、何枚も写真に撮らせてもらいました。この家の方からは、「共産党の4議席目、何とかならなかったのか」と言われました。新議会の構成がどうなるか、市議会の役割が果たせるのかについても心配されていました。みんなで勉強していくしかありませんね。

mokkou200504.JPG

 中郷区には私の活動レポート最新号を持って訪問しました。最初に訪ねた家では、夫婦で喜んでくださいました。初めて話をしてわかったのですが、私の書いている「春よ来い」を毎回楽しみにしていてくださったとか。2軒目では、「もう少し票がほしかったね。でも、あんたには頑張ってもらわないと市政は……」と期待の声をかけていただきました。3軒目は、選挙前にも一度訪ねたことのある家です。ここの家の85歳のお母さんは、ずっと前から私の随想を楽しみにしていてくださり、私の本も購入してくださったとのことでした。私の母のこと、先祖や親せきとの付き合いの記述のなかに共感できるものがあると、ニコニコしながら語ってくださいました。中郷区の祭典やイベントに私が参加していたことも知っておられ、うれしくなりました。

 昼食は国道沿いの食堂でと思ったのですが、ここは新型コロナ対策でテイクアウトだけの営業でした。お店に入り口で味噌ラーメンを注文し、車のところまで運んでいただき、食べました。こういう形式は初めての体験でした。このお店では、選挙中にお世話になった女性とお連れ合いに会いました。私と同じで、ここのラーメンがお好きなのでしょうか。

 午後3時近くには地元に戻りましたが、天気が良くなってきたので、数日前の朝、写真を撮ったレンゲ畑に行ってきました。花は終わりに近づいていましたが、蜜を求めるハチたちの羽音がたくさん聞こえてきました。青空があり、その下できれいな花が咲いていて、ハチたちも喜んで飛び回っている。素敵な風景でした。

rennge20050401.JPG

rennge20050402.JPG

 その後、柿崎で買い物をしてきました。部屋の片づけをするための準備です。帰りに見た米山さん、山肌の緑色への変化がよく見られました。そして、尾神岳、菜の花を入れて撮りました。

yoneyama200504.JPG

okamidake200504.JPG

 きょうは、家のまわりや事務所のまわりの草刈りをします。その後、文書整理を大胆に行います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6347

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年05月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2020年05月06日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2回目の各派代表者会議」です。

次の投稿は「草刈り、本の配達、母のところへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34