« 印刷機が大不調 | メイン | 午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達、午後から牧区へ »

大島、安塚などで活動


 おはようございます。今朝は6時に起床し、デスクワークをしています。昨日撮った写真の整理、活動レポートの修正などです。木曜、金曜に刷った活動レポートには放射線量率のデータが抜けていたことを今朝になって気づきました。情けない話です。外は曇りから晴れになりつつあります。

 昨日は午前に大島区、安塚区で活動しました。大島区ではいつもの家で生け花写真を撮りました。いつも木曜日に行くので、今回は一日遅れますと、事前に連絡をしておきました。いっぱいのキクの花の中でオトコエシが入っている作品です。キクイモを入れるなど色のバランスも考えられた、とてもいい作品となっていました。

hana200925.jpg

 先週からずっと気になっていたのはカラハナソウです。雄花の果穂がそろそろ見られるはずだと思っていたのです。昨日は大島区内で2か所確認できました。私はこれを天然のホップと呼んでいるのですが、いつか地ビールに活用できないかと思っています。

karahanasou200925.jpg

 お昼は安塚区のどさん娘ラーメンで食べました。行ったら、あるお寺さんから、「橋爪さんからも食べてみてもらって」と頼まれていたというハスの実を食べさせていただきました。もちろん初めてです。正直言って、栗のような実ではあるものの、味はいまひとつでしたね。でも、昔はこういうものも子どものおやつになったのではないでしょうか。

hasu200925.jpg

 午後からは、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金のほか私用で動きました。夕方、東中島で活動していたとき、遠くの雲が低い位置にあるので写真に撮りました。稲刈りもここまで進むと、黄色い田んぼが目立ちますね。

kumo200925.jpg

 今日も、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6490

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年09月26日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「印刷機が大不調」です。

次の投稿は「午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達、午後から牧区へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34