« 公民館分館の「適正配置」などで論戦 | メイン | 母を連れて救急外来へ »

日米共同訓練参加の自衛隊で新型コロナ感染者


 おはようございます。今朝は6時半過ぎに起床しました。外は小雨です。天気が良くなる気配はありません。雪が降る前の準備体操をしている感じです。

 昨日は議会の休会日。「しんぶん赤旗」日曜版の配達と活動レポートのポスト下ろしがメインでしたが、市役所へも行ってきました。何人かの職員さんと私の一般質問をめぐって話をしましたが、職員さんの中には、「公民館施設整備計画は削除したはずだが、グーグルで検索するとまだ出てくる」などと教えてくれる人もいました。私からはホームページに載っているかどうかもあるが、議会や地元関係団体にしっかり説明してない方が問題だ」とのべました。上越市の公民館施設整備計画をごらんになりたい方は、上越市のホームページ上にある検索を使って「公民館施設整備計画」と入力すると出てきます。

 「しんぶん赤旗」日曜版の配達や活動レポートの配布などの活動をしていて、何枚かの写真を撮りました。東中島では10月桜を撮りました。まだ咲いているんですね。ここの家の人からは、「満月の時がいちばんきれいだった」と教えてもらいました。薄いピンク色が素敵な桜です。

jyuugatuzakura201211.JPG

 大島区では黒ホオズキと田んぼ風景を撮りました。黒ホオズキは3年ほど前にわが家の近くで初めて出合ったのですが、以来、毎年出合います。今年は菖蒲で出合いました。田んぼ風景は田麦から板山へ行く途中の田んぼです。ここは、いつも楽しみなビューポイントがあります。

kurohoozuki201211.jpg

tamugi201211.jpg

 大島区からは県道13号線を通り、吉川区の川谷へ抜けました。昨日は雲が多く、夕焼けが見られるような感じではなかったのですが、下川谷から石谷へ向かう途中、ほんの一瞬、赤くなりました。下の写真はそれを撮ったものです。やはり、冬に向かっている夕焼けですね。

yuuyake201211.jpg

 夕方、地元に戻ると、関山演習場で日米共同訓練に参加したいた自衛隊員が新型コロナに感染したというニュースが流れていました。私たちは、陽性者が大勢でた米軍海兵隊参加の訓練で新型コロナ感染者がでたらどうするかと中止を求めていましたが、不安が的中しました。すぐに訓練を中止すべきです。

 夜はフェイスブックでの投稿やテレビを楽しました。昨日、フェイスブックに投稿した写真で一番関心を持って見ていただいたのは60数年前のわが家の茶の間の風景です。テレビや板戸(帯戸)などについてたくさんのコメントをいただきました。テレビで楽しみにしていたのは、山田洋二監督の少年寅次郎スペシャル後篇です。寅次郎役の演技が最高によかったです。もちろん、ドラマの内容も。

obido201211.jpg

 きょうも午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。午後からは梅谷守さんの集会があります。関山演習場での日米共同訓練に対する対応の協議もしてきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6570

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月12日 08:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公民館分館の「適正配置」などで論戦」です。

次の投稿は「母を連れて救急外来へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34