« 雪の中、「しんぶん赤旗」日曜版の配達 | メイン | 集金とデスクワークで忙しく »

キラキラ大作戦、今年も


 おはようございます。今朝は7時過ぎまで寝ていました。昨日の一日の行動量が睡眠時間を決めたようです。外は曇り、雨は落ちても雪は降らない感じです。

 昨日は午前9時過ぎから「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。一部で集金もしましたが、まだまだ時間がかかります。読者のみなさんとの間の話題は雪と停電でした。最長で58時間停電ということは私のレポートでも書いたことですが、市長の記者会見でも使われていて、なんでこういうことになったのかなどいろいろ質問を受けました。この間の停電は、戦後の吉川の歴史の中でも最長の停電だったかもしれません。

 午後からは妻と共に買い物に出かけました。私はコピー用紙を3箱買いました。これでも2回分くらいです。ただ、雨が降っていたため、少し濡れたのが気になります。紙はちょっとしたことに反応しますから。

 夕方からは原之町商店街でのキラキラ大作戦でした。前半の歌はどなたが来られるかまったく知らなかったのですが、よく知っている山崎弘子さん率いる「JOY.Gospel」のみなさんと上教大の学生のアカペラグループのみなさんでした。ゴスペルも歌謡曲も素敵でした。動画では「joyfuru.joyfuru」をごらんください。下線部をクリックすると見ることができます。

 最初は雨模様だった大作戦でしたが、途中で晴れたり、雨が降ったりとなりました。徐々に人でも多くなり、200人を超えたのではないでしょうか。恒例となったくじ引きでは、自然薯や吉川産のコシヒカリ、商工会女性部が開発したお菓子、「よしかわうまれ」などが用意されていて、当たった人の中には腰を振り振り、ダンスをしながら商品を取りに行く人もありました。みんなうれしいですよね。

 花火はこれまでのキラキラ大作戦の規模をはるかに上回るものでした。私も「冬の花火」として動画で撮ったのですが、どこで区切るか迷うほどでした。会場に来なかった人たちも自分の家で見たことと思います。わが家でもみんなが窓から見たようです。

 会場では普段なかなか会えない人とも会うことが出来ました。また、生活相談も受けました。

 活動レポート1991号、「春よ来い」の第638回、「カレーの匂い」を私のホームページにアップしました。ご笑覧ください。

 きょうはこれから頸南方面へ出かけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月27日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪の中、「しんぶん赤旗」日曜版の配達」です。

次の投稿は「集金とデスクワークで忙しく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34