« 安塚区、牧区の雪の状況を視察 | メイン | 武田参院議員と共に農業用施設災害現場視察 »

朝市宣伝、豪雪対策で緊急要請ほか

 おはようございます。今朝は寝坊したため、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達で時間がかかり、さらにホームページの更新作業もあって、発信が遅れました。

 国道8号線へ出たのは6時半過ぎだったと思います。柿崎から直江津方面への車線がずっと渋滞していました。高速道路が通行止めになったのかも知れません。渋滞から脱出して配達を始めたものの、今度は地吹雪でした。これがまたひどかった。まいりました。下の写真は吉川区坪野内です。

jihubuki20210119.jpg

 昨日はまず直江津の三八市での宣伝からスタートしました。天気はまずまずだったのですが、お店は10くらいしか出ていませんでした。でも、今年になって初めてです。遅い新年の挨拶をしながら、ビラを配りました。昨日はどこのお店でも「みんながんばっているね」が交わす言葉となりました。本当に寒い中、みんな、頑張っていると思いました。毎年、この時期に購入する幸来花(こうらいか)、入手し、議員控室にかざりました。

kouraika20210118.jpg

 宣伝行動後は市役所の議員控室で党議員団会議でした。基本的には豪雪対策の緊急要請書新年度予算要求書づくりです。前者については、市民の皆さんから昨日までに寄せられた声をもとに、情報提供、市街地の除排雪、雪で危険な状態となっている空き家の除雪、農業用施設の復旧支援などを盛り込みました。いずれも総務管理部長経由で市長に提出しました。下線部をクリックすると全文をお読みいただけます。

yousei20210118.JPG

 夜は党会議でした。各地の豪雪の状況、対策などを出し合い、協議しました。その中で、仲間同士、声をかけ、励まし合いながらがんばることの大切さが強調されました。私からは、昨日の午後、上越市議会の日本共産党議員団が提出した要望書について説明しました。

 きょうは午前に直江津での葬儀に行く予定でしたが、猛烈な地吹雪で断念しました。午後からは武田良介参院議員の豪雪被災地視察の案内をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6609

コメント (1)

大狸:

地吹雪すごいのですね。私も上越市にいた15年ほど前、謙信公大橋を歩いて通過中に地吹雪に会い這々の体で逃れた記憶があります。雪も開通直後の立山ドライブウェイの雪壁みたいです。地域住民の方々のためにご尽力いただきありがとうございます。

(大狸様)
昨日は午前だけで地吹雪が収まりました。雪が降り、風が吹けば、昨日と同じ危険な状態となります。早く春になってほしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2021年01月19日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安塚区、牧区の雪の状況を視察」です。

次の投稿は「武田参院議員と共に農業用施設災害現場視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34